ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
農学部

no image

写真

速水彩夏さん

東進衛星予備校前後駅校

出身校: 愛知県立 刈谷高校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・4月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

答案添削のおかげで、自分では採点しにくい記述問題もしっかり学習することができた

 私は二年生の夏に東進に入学しました。入学前は、部活がある日の平日は次の日の予習するだけで精一杯で、自分の勉強ができていませんでした。ですが、入学後は、講座や問題集などの予習以外のこともやる習慣がつき、自然と勉強量が増えました。二年生のうちに自分に合った勉強習慣をつけられて良かったと思います。

東進は、過去問を解き始めるのが早く、志望大学に合格するために必要な学力と自分の今の学力との差を認識することができてモチベーションを上げることができたし、学校の子が過去問の本を解き始めても、焦らずに済みました。また、答案添削のおかげで、自分では採点しにくい記述問題もしっかり学習することができて本当にありがたかったです。解説を読んでいるだけでは理解できない問題も、解説動画を見ることで解けるようになったり、関連する知識を紹介していただけたのが、とてもためになりました。

私は共通テストの十日程前に学校で予想問題集を解いたとき、自己最低点を取ってしまいました。そのときはかなり落ち込みましたが、諦めずに頑張って勉強し続け、受験当日は「今までこんなに勉強してきたから、これで無理ならしょうがない」という気持ちで気楽に頑張りました。そして、共通テスト当日目標点を超えることができました。途中でつまずいても、最後まで諦めずに努力することが大切だと感じました。自分のこれまでの頑張りを思い出すことで自然と自信がついて、自分の実力を十分に発揮できると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

名古屋大学の学校推薦型選抜について知らなかったので、教えてもらえてよかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果を見て、次までにどうすればいいのかを一緒に考えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番が多少難しくても、焦りにくくなる気がする。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

いつも一人で勉強しているから、チームミーティングでみんなと話すのが息抜きになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活や学校行事で、交友関係が広がった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の進路に対して真剣に向き合う機会になった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テストの直前に学校で予想問題集を解いたら、自己最低点を取ってしまった。近くの席の子に慰めてもらった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

やる気がなくてもとりあえず勉強を始めた。やり始めると、解くのに夢中になって、自然とやる気が出た。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来やりたい仕事をするためにどの学部に進めばいいのかを考えた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とてもしんどかったし、もうやりたくない。よく一年頑張ったと思う。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人間の肌に優しく、環境問題に配慮したスキンケア商品を作りたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業や答案添削があるから。

高速マスター基礎力養成講座
英単語を毎日やる習慣がついた。

志望校別単元ジャンル演習講座
目標と現在の自分の学力の差をグラフで見ることができ、やる気がでた。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関化学演習 】
ポイントが分かりやすい。

【 ハイレベル生物 Part1 】
説明が分かりやすい。特に免疫のところがよかった。テキストが分かりやすい。

【 世界史のまとめ 要点整理編 】
地図がまだ覚えられていなかったから、とても役に立った。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13