ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
工学部

no image

写真

上田果楠さん

東進衛星予備校香椎駅前校

出身校: 福岡県 私立 九州産業大学付属九州高校

東進入学時期: 高1・4月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進は模試の回数が多いので、それが「いつも通り」問題を解くことにつながった

 私は高校一年生から東進に通ってきました。東進では、自分の頑張りが数値となって現れる(向上得点など)ので、友達と切磋琢磨しながら継続して頑張ることができました。三年間の集大成としての大学受験では今までの自分を信じていつも通り受験することができ、第一志望校に合格することができました。合格発表を見た後は、嬉しさよりも安心が勝つという感覚でした。徐々に「ああ本当に合格したんだ」という気持ちがこみあげてきてとても嬉しかったです。

東進の良いところは早く履修を終わらせることができるところだと思います。そうすることで実践演習や復習に力を入れることができました。また、模試がかなり多いことも良いところだと思います。私も含めた東進生は、そうでない人に比べて模試慣れをしており、それが「いつも通り」問題を解くことにつながりました。はじめはD判定だった名大本番レベル模試も最後にはA判定をとることができたのも、毎日東進に通い勉強する習慣をつけていたおかげだと思います。伊達に毎日登校を推奨しているわけではありません。

志望校別単元ジャンル演習講座は自分の苦手分野ばかりで嫌になりますが、客観的に見た自分の苦手分野を知ることができ、重点的に勉強すべきポイントが分かるという点で本当にありがたかったです。志望校別単元ジャンル演習講座や第一志望校対策演習を取っていると、演習用教材不足になることもなく、思う存分勉強できるのもまたいいところです。

皆さんのこれからの受験生生活がより良いものになるように願っています。ぜひ東進を有効に利用していってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一緒に一年間の計画をたてられるところ。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

質問をしたときに一緒に考えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一年間にたくさん受けられるので、時間配分を身体にしみ込ませることができるから。

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

英進館からの紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で自分の生活に合わせて勉強できるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

楽しく、切磋琢磨しながら頑張った。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語を効率的に覚えられるから。

過去問演習講座
添削指導がついており、自分だけでやるよりも丁寧に過去問を消化できるから。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手分野と、志望校の出題傾向をどちらも知ることができ、対策に役立つから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の考え方から学び理解することができるから。また、やまぐち先生がなんか可愛いから。

【 テーマ別数学Ⅲ 】
解説がとても分かりやすく、良問がそろってるから。

【 飛翔のための英文読解講義(応用) 】
これを受けた後から長文が読みやすくなった気がしたから。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5