ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
法学部

no image

写真

小川美澄希さん

東進衛星予備校勝田台校

出身校: 千葉県立 八千代高校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: ハンドボール部 副部長

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

やる気が出ないときも、東進に来れば友達が頑張って勉強していたのでいい刺激をもらえた

 まずは大学生になれるということで安心しています。東進の勉強法については、受講が終わった後の志望校別単元ジャンル演習講座や第一志望対策演習が自分が受ける大学の問題形式に似た問題が多く演習できて、解説授業も見れるので役に立ちました。また、夏休みに過去問演習講座を一周やり終えたのが後々すごく助けになりました。初めは基礎も固まってないのに過去問やっても意味ないんじゃないかと不安でしたが、その分秋冬に苦手なところを勉強する時間を作れたので良かったです。ただ自分は基礎固めができずに入試本番になってしまったと思うので、演習と基礎をバランスよくやることが大切だと思います。

やる気が出ないときも、東進に来れば友達が頑張って勉強していたのでいい刺激をもらえました。自分一人で家にいると怠けてしまうので、朝早くから夜まで年中無休で開校してくださったのがありがたっかたです。また担任助手の方は話しやすくて優しい方ばかりだったので、コーチングの時のちょっとしたおしゃべりがリフレッシュになってました。受験勉強のことだけじゃなくて、部活動のことも応援してくれたのが嬉しかったし、自分自身部活を最後まで思いっきりやりきったうえで受験勉強に移行できたのがよっかたなと思います。大学に入ったら、自分が将来何をしたいのかを見つけて目標をもって勉強していきたいです。なんとなく過ごすのではなくて、意味のある四年間にできたらなと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を変えた時も応援してくださったのが嬉しかった。勉強法を教えてくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

色々な勉強方法を提案してくださった。たくさん励ましてくださった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

後日配信される解説動画を見てしっかり復習する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校と近かったので部活をやりながら受験勉強ができると思ったからです。あと体験で見た映像による授業もわかりやすかったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ私立文系の人と勉強の進度を確認しあったり、チーム対抗で向上得点で競争したのがやる気出て楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活で忍耐力がついたと思います。部活よりはきつくないと思って勉強してました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

得意だった国語の点数が低迷してた時は少し落ち込みました。今までより演習量を増やして乗り切りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

夜ご飯を楽しみに頑張りました。あと友達との登下校は毎日楽しみでした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたいことができるのがその学校だったので決定しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

ちょっと大変だったけど楽しかったです。全部終わってみると、目標があって頑張ってる生活のほうがいいなって思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まだ具体的に決められてないけど、人を助けられる仕事がいいなと思います。大学四年間を意味のあるものにしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語が単語帳でやるより覚えやすかったです。毎日ランダムで確認できるのが良かったです。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の志望校の問題形式と同じような問題が大量にできるのが役に立った。入試本番でも見たことある問題がいくつか出ました。

過去問演習講座
解説授業がついている大学の講座が特に役立った。過去問の本の解説ではわからないような、そもそもの問題の解き方やコツもおしえてくれるので良かったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 ベースチャレンジ英語 】
初めは長文が全然読めなかったけど、詳しくてわかりやすい解説で一気に読みやすくなった。

【 スタンダード日本史B PART1 】
流れがわかりやすかったです。ノートも役に立った。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1