ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

]

4講座無料招待お申し込み受付中!

締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

名古屋大学
経済学部

no image

写真

水谷泰河くん

東進衛星予備校小牧駅前校

出身校: 愛知県立 千種高校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: バレーボール部

引退時期: 高3・5月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

困ったり、悩んだりしたときに相談に乗ってくれる人たちがいるのも東進の良さ

 自分は三年の六月に東進にはいりましたが、部活も引退したばかりだったので基礎から丁寧に勉強を始めなければいけなかったので、国公立大学を目指すにはかなり厳しいところからのスタートでした。数学や古漢、英語、日本史に関しては自己流の勉強でなんとかできる自信がありましたが、現代文だけは自分だけでは無理だと思い講座を取りました。

結果的に二次試験の科目のなかで一番感触がよかったのは現代文でした。過去問演習講座と志望校別単元ジャンル演習講座の解説動画をしっかり見た単元とあまり真剣に見なかった単元の成長の差も今思い返すとかなり大きかったなと思います。そこで皆さんに言いたいのは、取るべき講座を取り、しっかりやりきることと、復習をなまけずに丁寧に最後までやりきることです。講座を取りすぎても自分に必要でなかったり、やりきれなかったら意味はないと思います。すぐに新しい教材に手を出す前に、目の前にあるやるべきものを完全に消化することは基本だと思います。受験に近道はないので、一歩ずつ焦らずに進めてください。

困ったり、悩んだりしたときに相談に乗ってくれる人たちがいるのも東進の良さです。東進を自分なりに使いこなして頑張ってほしいと思います。

僕は正直合格はスタートラインに過ぎないと思っています。経済学部として経済という身近であるのに奥が深いものを、年月を重ねて深くまで理解したいと思っていますが、それと同時に心理学や、栄養学、法律など、興味のある学問も勉強をしてみて、自分のしたいことは何か、自分の天職はなにか、自分という人間を深く知るということを大学生活の中で出来たらいいなと思います。

しんどい時期は受験生なら誰しもやってきますが、焦らず、周りと比べすぎずに、頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

人の興味を引く話を合間に組み込むのは、指導に生徒を集中させるひとつのコツだなと気づかされた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

成績が悪くても一切怒らずむしろ励ましてくれて、相談に温かく親身になって乗ってくれたので、人柄の良さは一番大切だと気づかされた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

過去問以外で名大の傾向に近い問題が解ける、いい経験になる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

来校時間が決まってなくて、自分の予定を調整しやすかったから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自己分析力

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

集団行動の時必要な心構え、ふるまい

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

部活でも、受験でもありましたが、どちらも初心にかえって、頑張った

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

頑張りに応じて報酬を用意する

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

近いから、自分のやりたいことに使える時間をより多く確保できると思ったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

良い経験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

他人を受け入れ、互いに高めあえる世界にするため、新たな価値観を作り出したい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎力アップがとてもスムーズにできる

担任指導
僕の担任の先生は、とてもいい方だったので、モチベーションの維持、現状の改善にものすごく貢献していただいた

過去問演習講座
解説動画の質が圧倒的に高い

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
解説で、解き方だけでなく、問題の構造や出題者の意図もわかる

【 現代文記述・論述トレーニング 】
読み方、書き方のどちらもレベルアップできる

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分にはわからない本当の自分のウィークポイントがわかる

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3