この体験記の関連キーワード
東進で充実した学習を行うことができ、部活に、勉強に、なにひとつ後悔のない高校生活
まず、僕は部活動が終わるとすぐに問題演習に取り掛かりました。これを可能にしたのは、1,2年生のうちの先取り学習です。東進の実力講師陣による分かりやすい映像による授業と高速マスター基礎力養成講座を早く始め、早く終わらせておくことで受験に必要な知識をインプットしておくことができました。
次に、僕が実際に急激に成績を伸ばすことができた勉強方法を紹介します。東進の解説授業がついた共通テストや志望校の過去問演習と、東進で高頻度で行われる共通テスト本番レベル模試や大学別模試の復習をメインに勉強しました。これらの問題を解いていくと分からないところや不安なところが出てきます。その苦手な分野を東進の志望校別単元ジャンル演習講座を用いて克服しました。これをひたすら繰り返すことで短期間で成績を伸ばすことに成功しました。
これらの勉強を僕が継続できたのは、一緒に勉強してくれる人たちがいたからです。週1回のチームミーティングで学習の進捗を報告し合ったり、掲示されている模試の成績を見たりすることはとてもいい刺激になりました。また、分からないところを教え合ったり、一緒にご飯を食べたり、東進での毎日の勉強の中にはちょっとした楽しみもありました。特に受験期は、近づいてくる試験に焦る中で、彼らの存在が唯一の心の支えとなりました。
このように東進で充実した学習を行うことができ、部活に、勉強に、なにひとつ後悔のない高校生活を過ごすことができました。今後は、大学で専門的な知識や技術を身に付け、研究者として社会に貢献できるよう努力していきます。後輩の皆さんが周囲の方々を大切にし、悔いのない高校生活を送ることを願います。応援しています。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
面談をした後はなぜか勉強にやる気が沸いた。
Yes
週に1回チームミーティングがあり、勉強のモチベーションを保てると考えたため。
1,2年生のうちはチームミーティングのために勉強を頑張れた。
部活動をやって長時間椅子に座れる体力が身についた。
いい思い出になった。
モチベーションが高まった。
受験直前が焦りと不安で辛かった。周りの友達が頑張ってるから自分も頑張れた。
やり始めること。
学校の先生に勧められたから。
革新的な半導体の研究がしたい。
過去問演習講座
実際に問題を解くことで、自分のできることとできないことが明確になった。
志望校別単元ジャンル演習講座
苦手を克服するのに役立った。
東進模試
回数が多く、試験慣れと復習に役立った。
【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
これの復習を繰り返しすることで成績が伸びたから。
【 高等学校対応 理系物理の基礎 】
本質理解をすることができ、受けていておもしろかった。
【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
苦手分野の克服に役立った。