ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
工学部

no image

写真

金崎太亮くん

東進衛星予備校徳島脇町校

出身校: 徳島県立 脇町高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 男子バレーボール部

引退時期: 高3・7月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進で充実した学習を行うことができ、部活に、勉強に、なにひとつ後悔のない高校生活

 僕は男子バレーボール部に所属し、3年生の7月まで活動していました。この部活動を引退した時点での僕の学力は到底名古屋大学に合格できるようなものではありませんでした。この状態から僕を合格へと導いてくれたものは東進の充実した学習システムと、共に勉強に励んだ仲間の存在です。

まず、僕は部活動が終わるとすぐに問題演習に取り掛かりました。これを可能にしたのは、1,2年生のうちの先取り学習です。東進の実力講師陣による分かりやすい映像による授業と高速マスター基礎力養成講座を早く始め、早く終わらせておくことで受験に必要な知識をインプットしておくことができました。

次に、僕が実際に急激に成績を伸ばすことができた勉強方法を紹介します。東進の解説授業がついた共通テストや志望校の過去問演習と、東進で高頻度で行われる共通テスト本番レベル模試や大学別模試の復習をメインに勉強しました。これらの問題を解いていくと分からないところや不安なところが出てきます。その苦手な分野を東進の志望校別単元ジャンル演習講座を用いて克服しました。これをひたすら繰り返すことで短期間で成績を伸ばすことに成功しました。

これらの勉強を僕が継続できたのは、一緒に勉強してくれる人たちがいたからです。週1回のチームミーティングで学習の進捗を報告し合ったり、掲示されている模試の成績を見たりすることはとてもいい刺激になりました。また、分からないところを教え合ったり、一緒にご飯を食べたり、東進での毎日の勉強の中にはちょっとした楽しみもありました。特に受験期は、近づいてくる試験に焦る中で、彼らの存在が唯一の心の支えとなりました。

このように東進で充実した学習を行うことができ、部活に、勉強に、なにひとつ後悔のない高校生活を過ごすことができました。今後は、大学で専門的な知識や技術を身に付け、研究者として社会に貢献できるよう努力していきます。後輩の皆さんが周囲の方々を大切にし、悔いのない高校生活を送ることを願います。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談をした後はなぜか勉強にやる気が沸いた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

週に1回チームミーティングがあり、勉強のモチベーションを保てると考えたため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

1,2年生のうちはチームミーティングのために勉強を頑張れた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動をやって長時間椅子に座れる体力が身についた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

いい思い出になった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

モチベーションが高まった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験直前が焦りと不安で辛かった。周りの友達が頑張ってるから自分も頑張れた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

やり始めること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の先生に勧められたから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

革新的な半導体の研究がしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
実際に問題を解くことで、自分のできることとできないことが明確になった。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手を克服するのに役立った。

東進模試
回数が多く、試験慣れと復習に役立った。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
これの復習を繰り返しすることで成績が伸びたから。

【 高等学校対応 理系物理の基礎 】
本質理解をすることができ、受けていておもしろかった。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
苦手分野の克服に役立った。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8