ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
農学部

no image

写真

田岡諒也くん

東進衛星予備校杁中校

出身校: 愛知県 私立 愛知工業大学名電高校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 科学

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

合格設計図で方針を立ててもらったことが一番良かった

 名古屋大学に現役で行きたくて東進に入学しました。決意をしてからは、土曜日も日曜日も休まずに東進にほぼ毎日登校し、学習を継続しました。学習習慣が定着するまでは、苦労もありましたが定着してしまえば、そこからは簡単に継続ができました。また、成績については、順調なことばかりではなくて、夏の模試を受けた頃に合格できるか不安になる時期もあり、名古屋大学から志望校を下げようか校舎長に相談したこともありました。

ですが、面談で過去の先輩のデータも使いながら先生に励ましていただいたり、友人に相談する中で気持ちも楽になり、最後まで駆け抜けようと再決意できました。自分ひとりだけでは、そもそも合格に向けて何を勉強すべきかが分からなかったので、設計図で方針を立ててもらったことが一番良かったです!東進の先生、学校の友人、家族、自分が悩んでいるときに支えてくれた人たち全員に感謝したいです。

大学では、人間と自然の共生に関して学び社会に貢献していきます。後輩へのメッセージとしては、共通テストの英語で苦戦したので、早い段階で単語や熟語は覚えておくことは重要だと思います。また、勉強をする上で、スマートフォンとの付き合い方は大切です。どうしても触ってしまう子は、東進に来て学習に集中する環境に身を置くことも大切です。今回、共通テストを課す学校型推薦で合格したこともあり、学校の定期考査なども高校1年生のときから努力しておくこともおススメします。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校で悩んでいるときも、常に前向きに励ましてもらった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

常に前向きに励ましてもらった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

時間感覚を養える

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

名古屋大学に現役合格したかったため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

常に前向きに励ましてもらった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

校舎長との面談で支えてもらった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人と話す

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

名古屋大学に行きたかったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

楽しい事ばかりではないですが、良い経験でした

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自然と人間の共生に関して研究したい

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
添削で褒めてもらえると嬉しい

実力講師陣
分かりやすい

過去問演習講座
大問別演習で苦手な大問を克服できた

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 名古屋大学(全学部) 】
添削で褒めてもらえると嬉しい

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
現代文はかなり伸びた

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11