ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
文学部

no image

写真

杉山椿くん

東進衛星予備校清水駅前校

出身校: 静岡県立 清水東高校

東進入学時期: 高3・1月

所属クラブ: 音楽部

引退時期: 高3・6月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

目の前にある東進のコンテンツに真面目に取り組むことこそが実は合格への一番の近道

 普段どんな受験勉強をしたらいいのか、不安に思っていませんか?でも東進に通っている皆さんは大丈夫です!東進の方でやるべきことをどんどん与えてくれるので、何をやるか自分で考える必要はありません。もちろん、第一志望校以外の対策など自分で考えてやらなくてはいけないものもあるにはありますが、基本的に第一志望校の対策は東進のコンテンツをやってもらえば絶対間違いはありません。

真面目な皆さんの中には、「そうはいっても大事な勉強プランを東進に任せっきりにしちゃって本当にいいのかな」と心配になった方もいるかもしれません。でも、それでいいのです!オリジナルの勉強を取り入れることはもちろんいいことではあるのですが、東進生の皆さんがあまりにそれをやってしまうと、結局東進でやるべき勉強がしっかりできなかった、という事態に陥りがちです。また、自分で勉強をマネジメントするというのは本当に難しいことなのです。ですから、受講や過去問演習など、目の前にある東進のコンテンツに真面目に取り組むことこそが実は合格への一番の近道なのです。

大丈夫、東進は3大予備校にも数えられる大手ですし、東進のコンテンツの有用性は合格実績をみれば一目瞭然です!何度も言ってしつこいかもしれませんが、東進でしっかり勉強すれば合格は夢ではありません!最後に、皆さんが東進で一生懸命勉強して志望校に合格することを心より願っています。名古屋から陰ながらですが応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

「大丈夫だ、いけるよ!!」と声をかけてくださったことが印象に残っています。不安なことも多かったですが、いつもそのように明るく励ましてもらえていたからこそ、最後まで受験勉強が続けられたのだと思います。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

特に直前のピリピリした時期には、担任助手の方との何気ない会話が心の支えになっていました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

名大志望としては当然の理由ですが、本番さながらの模試に取り組むことで時間配分などの練習ができたのでよかった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

AIのシステムに魅力を感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングで集まるだけでも、受験生としての共同体意識が生まれ、モチベーションになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

秋ごろ、二次試験の勉強に重点をおいていて、共通テストの点数が伸び悩んだときです。不安も大きかったですが思い切って共通テストの勉強に切り替えてしばらくすると点数も安定してきました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

僕は志望校合格という大きな目標を考えてしまうと逆に委縮してしまうというタイプだったので、目の前にある小さな課題に目を向け、それを着実にこなすことでモチベーションを保っていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

僕は静岡県に住んでいたので、まずその周辺の大学に絞りました。その後旧帝大レベルで頑張ってみようと考え、名古屋大学に決めました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛い受験を乗り越え、志望校に合格することで自分に少し自信がつきました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

それを大学での経験を通して見つけられたらと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
10年分しっかりできることと、添削してもらえるのがよかった。特に添削に関しては、正誤や点数だけでなく、今後のアドバイスやヒントも記してくれることが多く、非常にためになった。「よくできていますね」などの何気ないメッセージもとても励みになった。

志望校別単元ジャンル演習講座
不得手な問題ばかりがでてきてとてもつらかったが、結果的には苦手克服につながったと思う。

東進模試
問題が解けなかったときこそ辛かったが、東進模試で結果が出せたときは本当にうれしかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
入試に必要な知識や解法を、順を追ってていねいに、何度も解説してくれたのでとてもためになった。先生には感謝しかありません!

【 古文常識&文学史スペシャル 】
学校の授業ではどうしても軽く扱われがちな古文常識や文学史に完全特化した授業で、非常にためになった。

【 現代文記述・論述トレーニング 】
現代文の記述が苦手だったが、毎回真面目に授業に取り組むことで現代文の問題に対する自分なりの解法を確立させることができた。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5