ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

]

4講座無料招待お申し込み受付中!

締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

名古屋大学
教育学部

no image

写真

尾川由季奈さん

東進衛星予備校豊橋駅前校

出身校: 愛知県立 岡崎高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高高3・7月月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

数学が苦手だったため、復習を何度も繰り返し、次に解く時に確実に解けるように心がけた

 私は高校1年生の4月に東進に入学しました。中学生のときから数学に苦手意識があったため、学校の授業で遅れをとらないように東進の講座を受講しました。

私は、野球部に所属していたため、勉強と部活動の両立が一番の課題でした。部活動の休みの日に集中的に受講を進めたり、自宅受講を活用しました。また、電車での通学時には、英単語や日本史の用語などの暗記をすることで、隙間時間を有効に使うことを意識しました。1・2年生のときに、東進で学校の先取り学習を行い、高2の9月ごろに数学の全範囲の学習が修了しました。また、高速マスター基礎力養成講座などで英単語や熟語などの基礎学力を固め、高2の9月ごろに文法まで修了しました。1・2年生のときに基礎を固めることができたので、3年生で演習と復習に力を入れることができました。そのおかげで、勉強に大きな不安を持つことなく、部活動にも最後まで全力で取り組むことができたと思います。

また、数学が苦手だったため、数学に多くの時間を割き、復習を何度も繰り返しました。特に、3年生の時には、過去問演習講座や模試のやり直しに時間をかけ、間違えた原因を分析しながら復習することで、次に解く時に確実に解けるように心がけました。そして、以前に解いたことのある問題と関連づけて考えることで、少しずつ解ける問題が増えていき、徐々に数学に対する不安も軽減しました。苦手なことに対しては、目を逸らさずに愚直に取り組むことが大切だと思います。

私が東進で勉強する中で学んだことは主体性の大切さです。東進では、受講や過去問を進める計画を主に自分で立てるため、その過程で、自分に可能な勉強時間や集中できる時間帯、効果的な勉強法など、自分に合うスタイルを探るようになりました。高校生活の中で学習習慣を見直していくことと、自分のモチベーションを保つことが重要であると感じました。その生活の中で主体的に勉強する習慣がついたと思います。

最後に、私は高校3年間、勉強と部活動を両立し、どちらも最後までやり遂げることができたことは、ほかに代え難い大きな自信になりました。これからも継続的な努力を惜しまず、この3年間で学んだことを心に留めて、自分らしく生きていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

文系の学部についての説明会で、教育学というものがあることを知り、興味を持つきっかけになったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

直前期に不安だった時に激励してくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

間違えた問題を教科ごとに分けて書き出し、苦手な問題や傾向を分析した。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

現役合格にこだわっているから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動を通して集中力が身についた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

大学で学問をどのように学ぶのかについて知ることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験の直前期。友達と辛いことを共有した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな本を読んで気持ちを高める。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家から通えることと、興味のある学問が学べること。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

普段の勉強の延長

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教育に関わる仕事に就き、少しでも質の良い教育が受けられる人が増えるように取り組む。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
共通テストの演習を徹底的にできて、復習もしやすかったから。志望校の過去問も解説授業が見れて、深く理解できたから。

東進模試
短期的な目標ができ、モチベーションが上がったから。苦手分野を明確にすることができた。

高速マスター基礎力養成講座
英単語、熟語、文法の勉強を習慣化できたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストで点を取ることはとても重要だと思い、点を取るために効率的に勉強できたから。10年やり切ることが自信につながったから。


【 今井宏の英語E組・スタートダッシュ教室 】
高校の英語に対する意識が変わったから。音読の大切さを知ったから。


【 スタンダード世界史XII 20世紀後半の世界 】
先取り学習でも理解しやすく、頭に残りやすい授業だったから。


名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9