ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
経済学部

no image

写真

木股光くん

東進衛星予備校御器所校

出身校: 愛知県 名古屋市立 向陽高校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: ホッケー

引退時期: 高3・5月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自宅受講により先へ先へと学習を進めることができました

 僕は早い時期から東進に通い始めましたが、塾に入りたての頃は部活に所属していたこともあり、なかなか塾に通えない日々が続きました。しかし自宅受講により先へ先へと学習を進めることができました。学業と部活動との両立には自宅受講の有効活用が必要です。

部活動を引退した後は東進に通うことを強くお勧めします。東進にはたくさんの受験生がおり、その勉強をしている中の雰囲気は特別です。勉強への焦りや熱気など様々なものが混ざった雰囲気にのまれぬよう勉強することは本番の試験の耐性をつけることにつながります。さらに同じ大学を目指す仲間とともに切磋琢磨できることもメリットです。

また、たくさんの東進模試を受けることも大きなメリットになると思います。模試では時間配分を考えたり、わからない問題を見つけ出したりすることはもちろんのこと、わからない問題の引き際などの問題の取捨選択を練習できることもメリットです。

そして勉強に対する姿勢として言えることは、模擬試験や本番の時は自分のことを誰よりも賢いと思い、自信をもって問題を解くこと、それ以外の復習などの時には自分を誰よりも賢くないと考え自分の足りないところを見つめ、補完していくことが大切だということです。

最後に、受験期が終わるまで何度もつらい、やめたいと思うことがたくさんあると思います。そんな時には担任助手の方などに話してみたり、少し勉強から離れることも大事なことだと思います。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

褒められてうれしかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

息抜きになった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自信につながった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校に近く友達がたくさんおり、切磋琢磨できると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

チームを牽引する力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あった。自分を見つめなおした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

他の追随を許さないこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学が呼んでいた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

経済を動かす企業を作ること。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間に単語を覚えることができ、時間を有効活用できた。

確認テスト・修了判定テスト
受講の、「ただ聞いてるだけで身についていない」ということを防ぐことができる。

過去問演習講座
共通テストやある大学特有の傾向を早めにつかむことができ、効率的に勉強ができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART1 】
数学の楽しさに気づけた。

【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART2 】
数学の神髄を見れた。

【 難関国公立大現代文 】
解き方やそれにあたる思考回路が分かった。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6