この体験記の関連キーワード
学校と東進のバランス
しかし、これを習うことで数学の解くという行為の背景にある論理を身に着けることができます。論理はどの問題にも通じています。論理を身に着けることで名古屋大学でも、どんな難関校でも通用する数学の力を手に入れることができたと思います。数学の真髄の講座は難関校を目指す方にはぜひ受けてほしいです。
要点を見やすく押さえているのは東進のテキストでした。なので、共通テストの時などに利用していました。僕は共通テスト後の二次試験対策もほとんどベースは学校でした。特に理解の不十分な教科だけ東進の志望校対策演習を使用していました。僕は計画を立てるのが苦手でした。なので、学校で与えられた課題を言われるがままに取り組む方が、かえってたくさんの問題に触れることになり成績は伸びました。
僕が合格できたのは、学校の学習が基礎にあって、東進は発展的な内容を身に着けるという東進と学校の役割分担が明確にできていたからだと思います。そうすることで学校の授業も東進の講座も両方疎かにせず取り組むことができました。皆さんも東進に通っているから学校のことは疎かにするのではなく、それぞれの特徴を踏まえて両方とも利用してやるのが良いと思います。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
低い点数取っても励ましてもらっていた印象。
自分が将来働くことになったときの仕事に対するあるべき姿を学んだ。
やり直しをしたときに学べる事が多い。
Yes
友人が入学してたから。
同じくらいの学力の子がチーム内にいた。その子と受講コマ数や向上得点を競いながら学習を進めることができた。
友達との強固な友情が生まれた。
チームミーティングに参加することです。
将来なりたいパイロットという職業に必要だと感じた。
パイロットになって世界に貢献する。
志望校別単元ジャンル演習講座
苦手を徹底的に克服できる。
過去問演習講座
過去問を早い時期に終わらせることで、傾向がわかった。
向上得点マラソン
ライバルと切磋琢磨できた。
【 数学の真髄-基本原理追究編-理系 】
基本をつき詰めることで応用的な問題まで対応できるようになった。
【 難関物理 PART2 】
マクスウェル方程式など高校範囲を超えた内容も含まれていて常に物理に対する好奇心をそそられた。
【 ダイナミック英文法講義 】
論理とは何かわかった。