ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

]

無料招待 本日締切!
締切まであと時間

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

名古屋大学
工学部

no image

写真

村田雄一郎くん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 愛知県立 時習館高校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: ラグビー部

引退時期: 高3・10月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

学校と東進のバランス

 僕は、受講に関しては東進は自分の得意分野を伸ばすために利用するのがよいと思います。東進では先取り学習ができます。僕は学校の授業の前に範囲を終わらせて学校の授業は問題を解く計算練習や習ったのことの実践として用いていました。早く高校数学を終わらせることで数学の真髄という発展講座に時間をかけることができました。この講座は「集合」という数学の分野から学習が始まっています。数学の基本過ぎて皆さんもあまり注目しない分野です。

しかし、これを習うことで数学の解くという行為の背景にある論理を身に着けることができます。論理はどの問題にも通じています。論理を身に着けることで名古屋大学でも、どんな難関校でも通用する数学の力を手に入れることができたと思います。数学の真髄の講座は難関校を目指す方にはぜひ受けてほしいです。

要点を見やすく押さえているのは東進のテキストでした。なので、共通テストの時などに利用していました。僕は共通テスト後の二次試験対策もほとんどベースは学校でした。特に理解の不十分な教科だけ東進の志望校対策演習を使用していました。僕は計画を立てるのが苦手でした。なので、学校で与えられた課題を言われるがままに取り組む方が、かえってたくさんの問題に触れることになり成績は伸びました。

僕が合格できたのは、学校の学習が基礎にあって、東進は発展的な内容を身に着けるという東進と学校の役割分担が明確にできていたからだと思います。そうすることで学校の授業も東進の講座も両方疎かにせず取り組むことができました。皆さんも東進に通っているから学校のことは疎かにするのではなく、それぞれの特徴を踏まえて両方とも利用してやるのが良いと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

低い点数取っても励ましてもらっていた印象。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が将来働くことになったときの仕事に対するあるべき姿を学んだ。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

やり直しをしたときに学べる事が多い。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人が入学してたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じくらいの学力の子がチーム内にいた。その子と受講コマ数や向上得点を競いながら学習を進めることができた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

友達との強固な友情が生まれた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

チームミーティングに参加することです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来なりたいパイロットという職業に必要だと感じた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

パイロットになって世界に貢献する。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手を徹底的に克服できる。

過去問演習講座
過去問を早い時期に終わらせることで、傾向がわかった。

向上得点マラソン
ライバルと切磋琢磨できた。

Q
おすすめ講座
A.

【 数学の真髄-基本原理追究編-理系 】
基本をつき詰めることで応用的な問題まで対応できるようになった。

【 難関物理 PART2 】
マクスウェル方程式など高校範囲を超えた内容も含まれていて常に物理に対する好奇心をそそられた。

【 ダイナミック英文法講義 】
論理とは何かわかった。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2