ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
経済学部

no image

写真

伊藤孝晟くん

東進衛星予備校豊橋東高前校

出身校: 愛知県 私立 桜丘高校

東進入学時期: 中3・2月

所属クラブ: 生物部

引退時期: 高3・3月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

勉強をしなかった日はなかったし、それが自信につながって最後まで諦めず努力することができた

 僕は中学三年生の終わりに東進に入ったのですが、そこからの積み重ねが志望校合格の夢を現実にしたのだと思います。東進には、勉強を場所・時間を問わずできるシステムがあるので、主体的に勉強に取り組むことができ、継続しやすいと思います。実際に、僕は勉強をしなかった日はなかったですし、それが自信につながって最後まで諦めず努力することができました。

さらに、志望校別単元ジャンル演習講座が何をすべきかを教えてくれたことや、過去問演習講座に問題と解答だけでなく、解説授業と添削指導があったことで、演習をこの講座だけで完結させることができたことも良かったです。また、二次の過去問演習に関しては、僕は過去問演習講座11年分に加えて、苦手な問題(例えば和訳問題)と安定して高得点をとれるようにしたかった数学を、志望校別単元ジャンル演習講座と過去問の本を活用して解いたのですが、これがいざ本番で1点でも多く稼ぐために解答用紙に何か書かなければならないという状況でとても役に立ちました。

具体的には、11年分の演習によってその場に応じた適切な時間配分能力を身につけることができ、プラスの演習で不安をなくせたことで、どんな問題にも怯まず最後の一秒まで手を動かし、実力以上の力を出すことができました。

最後に、ここまで読んでくれた君へ、受験勉強頑張ってください。僕は共通テスト本番レベル模試のE判定から合格しました。僕みたいに下剋上を果たした人がいることを思い出して、判定がいい人は気を引き締め、そうでない人は希望をもってくれると嬉しいです。僕も、税理士になるという目標に向けて頑張ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

マイペースに勉強させてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

名大入試同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

入試本番前日に再度解くことで、成長した自分を感じることができます。本番前日は緊張するので、自信を取り戻して落ち着くことも大事だと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績と、質の高い授業

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

高校生活に一切悔いが残らなかったこと

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高三の12月と1月は24時間めまいがしていました。滑り止めの大学に合格し、最悪その大学でもいいと思えたことで治りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴くこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

名古屋が好きだったのがきっかけで、高校生になってから名大生と切磋琢磨し合いたいと思うようになり、本格的に目指すことになりました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間にできるだけでなく、試験前の復習に非常に便利。

過去問演習講座
二次試験対策の方において、解説授業は必ず真剣に受けるべき。復習に便利なのは勿論、その大学の試験問題に対する考え方を学ぶことができ、講師の話もモチベーションの向上につながる。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分に必要な問題のみ演習することができるので、非常に学習効率が高い。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3