ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
農学部

no image

写真

濵田泰成くん

東進衛星予備校伊賀市丸之内校

出身校: 三重県立 上野高校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高3・6月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進を先取りに活用することで、高校での学習をスムーズに始めることができた

 僕は高校に合格してすぐに東進に入学しました。東進を先取りに活用することで高校での学習をスムーズに始めることができ、それが自分の勉強に対する自信につながりました。先取りする上で「高等学校対応数学」にはとても助けてもらいました。この講座は数学を初めて学習する人向けでとてもわかりやすく一から説明してくれています。また、学校の数学で躓いたときにこの講座を見直すという活用もでき、基礎固めには最適の講座でした。

東進では、早い時期から本番レベルの模試を解くことができました。その模試には全く歯が立たず、模試を受けるたびに「このレベルまで自分の学力は到達するのだろうか」と不安になりました。そのたびに東進にいた現役医学部生の担任助手の方が親身になって学習計画を立ててくれました。とても頼もしく、自分の勉強へのモチベーションを上げる刺激になりました。

高校3年生の時には東進が自分の家であると錯覚するまでに東進に通いました。東進には受験を闘う仲間がたくさんいました。自分と同じ志望校を受ける人もいました。彼らはとても刺激になり、あまり勉強へのモチベーションが上がらない時でも校舎に行くと自然と机に向かって学習することができました。受験の最後にメンタルがやられそうになっても燃え尽きなかったのは東進に通ってたからだと確信しています。この最後までやり切れたということは今後どんな試練があっても乗り越えられるという自信につながると思っています。今後は大学生を満喫したいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

1年生にとって共通テストがどういうものかということが知れる貴重な模試です。解説授業をみて復習しました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分が入りたい大学に合格するために必要な情報や教材が整っていたから。東進でレベルの高いライバルと切磋琢磨して学力向上に励むことができると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

決起集会。消しゴムをもらい共通テストではお守りに持っていきました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来名古屋大学で培う高度な知識を生かして世界での食の貧富の差を解消していきたい。栄養たっぷりでおいしいものをつくりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
何回でも解きなおすことができ、解説授業が面白いです。おススメは物理の三宅先生です。

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間にできます。送迎を待っている30秒でもできるから便利。完全習得の王冠がつくとテンション上がります。

東進模試
学校での成績が良いからと言って決して天狗にならずにいれます。校舎の壁に張り出される模試の点数に名前が載ると嬉しかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応 数学Ⅰ・A-基礎- 】
この講座は数学を初めて学習する人向けでとてもわかりやすく1から説明してくれています。また、学校の数学で躓いたときにこの講座を見直すという活用もでき、基礎固めには最適の講座です。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
難関校の入試問題に触れることができます。扱う文章は良問揃いで楽しく、音読の大切さに気づかせてくれました。

【 スタンダード化学 理論・無機化学 】
テキストがとても見やすく基礎から応用まで抑えられました。特に無機化学の暗記事項をほぼ完璧に抑えられています。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10