ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
工学部

no image

写真

安藤隼人くん

東進衛星予備校日立校

出身校: 日立第一高等学校

東進入学時期: 高2・5月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・6月

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

大学入学後のイメージを持つことが大事

 まずは、第一志望の大学に受かることができ、素直にうれしいと思っています。自分は東進には二年の五月から入りました。最初入ったころは、まだ第一志望等をきちんと考えてはおらず、自分の進路が明確に決まった際に学力不足で無理という状況を避けようと思い勉強してました。実際やりたいことと大学がぼんやり決まったのは2年の冬で、明確に決まったのは3年の夏したが、学力的に無理という状況にならずにできたことがよかったことかなと考えています。

自分はサッカー部に所属していたこともあり、ほかの人より長い勉強時間の確保が難しい状況でしたが、映像による授業なので分割して見たり、見直しができるので部活で忙しい自分にとってはとても勉強しやすい環境でした。また、自習室として使えて比較的夜遅くまで空いているので家だとできないって人でも勉強時間の確保がしやすくいい環境だと思います。

また、模試の返却が早いので復習がすぐに行えるというのもとても役に立ったと思います。また、2,3月にある大学別本番レベル模試はその大学を志望している人はもちろん、希望してない人でもどんどん受けていいと思います。自分がそうでしたが、やりたいことが変わって別の大学に行きたいよいうこともありますし、その際の選択の幅を広げるためにも少しでも興味や関心があったら積極的に受けていいと思います。

最後に、大学入学はゴールではなく人生の大きな転機点の一つです、これから先の人生をどうしていきたいかが受験において頑張れるかどうかを左右すると思います。自分は社会を技術者という仕事でささえていけたらなと思っています。大学入学後のイメージを持ちながら頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試後の自己分析の手助けなど。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングでのアドバイス。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一年前に受けることで一年後どこまでのばせばいいか、ぼんやりみえるのでいい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分で好きな時に映像による授業を見ることができるので、サッカー部に所属している自分によかった。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

大学の問題について話した。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

サッカー部で試合出てたこともあり、緊張のコントロールの仕方もしっていたし緊張もあまりしなかった。あとは、本番の勝負強さと忍耐力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験勉強を本格的に始めてからはスランプも特につらかったと思う時期もないが、一年の冬のころ勉強と部活と日常生活とで急に忙しくなったとき疲労で精神的にやられたときがあった。その時は部活と勉強で休みをもらって気持ちをリフレッシュした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの人たちの成績を聞き、負けないよう頑張ること。受験勉強終わった後のことを考える。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

決定したのは東北大学のオープンキャンパスに行った3年の時で、それまでは東北と定めてはいたが決め手はなかった。また、東北大学は姉が通っていることもありいい大学であることを知っていたため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来やりたいことや、人生を豊かにするために今やらなければいけないことで、辛いけどそれ以上の成果が待っているもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

技術者としてこれからより高度な情報化が進む社会を支えていきたいと考えている。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
早い段階で自分が到達するべき場所を知ることができるので良い。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手分野の勉強が多く、学力の向上に大きく役に立つ。

東進模試
共通テストや本番レベルを早い段階で知れる。また、成績に合わせて勉強方針を組みなおすことができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 東北大学(全学部) 】
大学の傾向を知れる。

【 難関化学PART1 】
理論はこれが教科書となって自分の学習を大いに役立てる。

【 難関化学PART2 】
有機と無機もこれが教科書となって自分の学習の役に立った。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11