ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
工学部

no image

写真

寺田萌華さん

東進衛星予備校津新町駅前校

出身校: 三重県立 津高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 邦楽部

引退時期: 高3・4月

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

ちゃんと勉強したほうがいい

 私はAO三期で東北大学工学部に合格しました。AO三期は共通テストの配点がとても大きいので、共通テストの対策を中心にしていました。無事合格できてよかったです。

私は特殊な受験方法を用いているので、とくに後輩に対して言えることもないんですが、しいて言うならちゃんと勉強したほうがいいということです。皆さんがどれだけ勉強しているのかわかりませんが、どれだけ勉強していたとしても直前期は焦るし後悔もすると思います。もっと前に単語覚えておけばよかったなとか、もっと理科を詰めとけばよかったなとか、たぶんみんな思います。一年後になったらできるようになってるだろと考えている人もいるでしょう。そんなことは、ないです。勉強しなかったら勉強しなかっただけの力しかつかないし、それ相応の結果しか出ないです。私もそうでした。私はいまだに英単語が全然わからないので英語ができません。当然の報いです。

あいつは賢いからな~とか線引きしてる皆さん。その賢い子は皆さんの何倍も勉強してます。だから賢いんです。だるいことうだうだ言ってすみません。応援してます!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

試験慣れできたかなと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

中学の時に同じ系列の塾に通っていたからです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験がずっと苦痛だったので、乗り越えるというよりはその状況を乗りこなそうとしていました。できたかはわかりません。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

中学のころから材料に興味があり、東北は材料の研究が日本で最も盛んだから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

材料という分野で工学を根本から変えていきたいです。マルチマテリアル化が進む中で摩擦攪拌接合はこれからもっともっと必要になっていくと思うので、この研究を通して社会貢献出来たらいいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
共通テストの形式の問題が(ほぼ)無限に解けるからです。

過去問演習講座
解説がいいからです。

東進模試
模試のおかげで共通テスト慣れができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
苑田先生がいなかったら私は物理を捨てていました。授業自体はめちゃくちゃ難しいし1講座受けるのに最低3時間はかかるのですが、めちゃくちゃ最高の講座です。物理嫌いだけどやらなきゃな~と思っている人ほどとったほうがいい講座だと思います。

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
構文把握が楽しかった記憶があります。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストは慣れなのでこれ解いとけば大体は何とかなると思います。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15