ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
農学部

no image

写真

小嶋美結さん

東進ハイスクール立川駅北口校

出身校: 神奈川県 私立 洗足学園高校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 陸上競技部

引退時期: 高3・5月

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分に合った講座を見つけ、それを効率よくこなすことが大事

 東北大学農学部にはAOⅢ期という共テと書類・小作文をもとにした面接のみの試験があり、私は最終的にはAOⅢ期で合格を頂きました。しかし、AOⅢ期はあくまでもチャンスが増やすだけだという認識で前期試験をゴールとして勉強に励んでいたので、その中で自分が感じたことについて書きたいと思います。

私は通学時間が長く、陸上部に所属していて、高3の5月末に引退するまでは普段の部活動だけでなく大会なども頻繁にあって忙しかったため、自分の好きなタイミングで映像による授業を受けられる東進を選びました。高2の4月頃に入学してからは部活後に毎日東進に残って受講したり自習したりして勉強する習慣をつけました。私は学校の進度が早く、特に物理が苦手だったので、東進では物理の講座を中心に受講しました。特にやまぐち先生のスタンダード物理には本当にお世話になりました。東進には様々な講座がありますが、自分に合った講座を見つけ、それを効率よくこなすことが大事だと思います。私は学校の課題が多く、部活も忙しく、通学時間も長く、本当に限られた時間の中で勉強していましたが、特に理系は講座の受講だけに時間を割くのではなく、問題集や過去問などを活用していかに効率よく演習を積むかがカギになる気がします。

東進では秋から志望校別単元ジャンル演習講座や第一志望校対策講座が始まりますが、これを利用して演習を積むのも良いと思います。成績に関しては私は共通テストが苦手で、東進の共通テスト本番レベル模試ではなかなか目標点に到達できず、最後までE判定を連発していました。二次私大の対策をしていれば自然と実力はつくので、共通テストの点数が低くても焦らず、共通テスト用の対策よりは基礎からしっかり固めて対策し、直前期に演習を詰めるのがポイントだと思います。受験を通して私が1番大事だと感じたのは無理しすぎず、でも手を抜きすぎない状態で勉強を継続することです。継続することで自然と結果に現れてくると思います。最後は気合いと根性と第一志望校への愛で頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

たくさん質問や相談をしても嫌な顔せず対応して下さり、すごく心強かったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強面だけでなくメンタル面においてもたくさんサポートして頂きました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

頻繁にある共通テスト本番レベル模試のおかげで、共通テスト本番で難化した教科も対応できました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

通学時間が長く部活が忙しい自分の生活スタイルには映像による授業が一番適していると思ったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週あるチームミーティングでチームのみんなや担任助手の方とお話するのが息抜きになっていて、メンタル面で助けられました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力と努力を継続する力が得られたと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ひたすら演習と復習を繰り返して、とにかく無心に数をこなすようにしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

模試での成績推移、過去問の点数の推移

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の将来の夢に繋がる分野を学べる大学を選びました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分をより一層で成長させてくれるものだと思います。長い期間努力を続けた経験はどこかで生きてくれると信じています。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

食品開発を通して人々の豊かな食生活に貢献したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
東進模試は返却が早いのが大きなメリットだと思います。

過去問演習講座
採点基準や配点のわからない過去問の添削をして頂けるので効率よく演習できました。

高速学習
受講を通して、参考書を解いているだけでは得られないエッセンスを得られました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
Part2や原子編も含め、やまぐち先生の教え方がとても分かりやすかったです。

【 スタンダード物理 力学演習(応用) 】
電磁気、波動、熱・原子編も含め、やまぐち先生の教え方がとても分かりやすかったです。

【 難関化学 理論化学演習 】
無機・有機化学編も含め、入試においてポイントになりそうな問題が抽出されていてとてもためになりました。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15