ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

]

4講座無料招待お申し込み受付中!

締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東北大学
医学部医学科

no image

写真

中村美月さん

東進ハイスクール中目黒校

出身校: 東京都 私立 広尾学園高校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: バスケ部 部長

引退時期: 高3・5月

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

部活の後でも毎日登校する習慣をつけられたことが大きかった

 私は高2の夏に東進に入学しました。部活をやっていたため塾に通える日数や科目が限られていたので、部活後や休みの日の時間を有効活用するために入学を決めました。東進に入ってからは、部活後の19時から22時までを勉強時間にあてる事ができるようになり、スキマ時間を活用しようとする意識が高まりました。高2のうちから毎日登校する習慣をつけられたことが大きかったなと思います。

高3に入ってからも部活や学校行事などの勉強以外のこともやりきったと思えるまで頑張れたからこそ、しっかり気持ちを切り替えることができたし、部活と勉強の両立ができたのだから勉強だけすればいい、受験期だって乗り切れる!と自信を持つことに繋がりました。模試で成績が上がらないことや受験までのタイムリミットに焦り、弱音を吐いてばかりでしたが、悩みを聞き励ましてくださった担任助手の方々には本当に感謝しています。

また、東進では周りの友達からとてもいい刺激を受けました。早朝から夜遅くまで一緒に頑張っている友達がいる事はとても大きな支えになりました。そのような環境で勉強を続ける事が出来たのは東進に入学したおかげです。受験は、自分のために勉強していることを様々な人に応援し、支えてもらえるありがたいものだと思います。周りの人への感謝を忘れずに、今までの勉強も入試本番も後悔ないくらい頑張れたと思える受験生活を送ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験勉強への姿勢やメンタル面を指導していただきました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

弱音を吐いてばかりだったのでたくさん悩みを聞いて励ましていただきました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

難しく感じましたが、そのおかげで本番に難しくなっても動揺しない心構えが出来ました。また、だんだんと点数があがっていくことが実感できるので、面白かったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活をやっていたため塾に通える日数や科目が限られていたので、部活後や休みの日の時間を有効活用するために入学を決めました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週一のチームミーティングが勉強のいい気晴らしになりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活後は必ず登校して閉館まで勉強しました。また、朝練がない日は朝練の時間も勉強していました。部活をやっている分、周りの人よりも遅れをとっているという焦りで、部活と勉強の切り替えができたしすき間時間を大事にできたと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

早い時期にある併願校の受験に落ちて自信を無くしたこと。ひたすら勉強したら立ち直れました。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試


志望校別単元ジャンル演習講座


チームミーティング
週一のチームミーティングが勉強のいい気晴らしになりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
ひたすら共通テストの演習量を積むことができるので、12月から1月には特にお世話になりました。

【 難関医学部対策化学(天然・合成高分子化合物) 】


【 ハイレベル化学 有機化学 】


東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13