ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
理学部

no image

写真

足立レオンくん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 茨城県 私立 茗溪学園高校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 卓球部

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

「自分で考えた」ことが、合格することができた一番大きな理由

 多くの偶然があったと思いますが、僕は「自分で考えた」ことが合格することができた一番大きな理由だと思います。

例えば、僕は東進を選ぶ前にほかの塾で体験授業を受けました。それぞれの塾で見極める際、自分がどんな環境なら勉強をできるかを考慮し、結果的に東進を選びました。僕は僕が思っている以上に怠惰で周りの環境に左右されやすいと考え、優秀な友達が多くいる環境が良いと考えたのが理由です。塾を選ぶ時、何が自分にとって重要なことなのか分析すべきだと思います。親や塾の先生からいかに魅力的なサービスを説明されて誘惑されそうになっても、その塾の本質と自分の適性を考え照らし合わせる必要があると思います。

勉強の仕方についても同様です。勉強法は合格者の数だけあります。それゆえ、その中の多くの方法から自分がどう受験勉強をこれから進めるべきなのか悩むと思います。その場合自分で何か指針となるものを決めておくと勉強しやすいです。僕の場合は自分自身の弱みをなくすことを指針としました。

具体的に説明します。僕は問題の着想を考えられるけど、その知識を模試などで生かせないという弱みを持っていました。この弱みをなくすためにその着想を別のノートに書き留めておき何回も見直して本番でも生かせるようにしました。他にも、僕は自分の力で解くほうが好きで先生の講座を集中して聞けない弱みを持っていました。それを改善するために授業の合間合間にこの説明は要するにどのようなことかを纏め、余白に書くようにしていました。

この何かを指針としてそれに合わせて勉強法を決めるやり方が良いかどうかわかりませんが、自分を過信せず等身大の自分を見つめ弱みを考えることで人として成長できたと思うし、合格できた以上僕には効果があったと思います。また、弱みを克服することは良く言われますが、その弱みを必ずしも科目分野などに限らず自分自身にも拡張してもよいと思います。

最後に、受験に落ちることへの不安があると思います。でもそれがもし「自分で考えた」結果なら自分の責任として僕は受け入れられると思います。受動的にならず最後まで考え抜いた受験生活になることを祈ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

成績結果返却が早い。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

勉強が自分と同等かそれ以上できる友達が多く入っていたから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と一緒に勉強して辛さを分かち合った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

みんなが勉強してると自分も勉強しなきゃいけないと思うのであまり、モチベーションとかはなかった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

宇宙物理が深く学べるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人の心を知れるいい機会。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分自身の好奇心が満たされるまでなにかを調べ続けたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業があるのがありがたい

実力講師陣


Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 電磁気演習 】
微積分を使う物理の実践的な使い方を教えてくれてかなり力になったから。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6