この体験記の関連キーワード
切磋琢磨し合える仲間がいたことは努力し続けられる大きな励みに
オープンキャンパスを通して初めて自分の将来について考え、部活を続けながらでも受験勉強に取り組める塾を探すところから僕の受験は始まりました。色々な大手の予備校を見て回り、自分のタイミングで授業を受けられる東進ハイスクールを選びました。
最初は練習が早上がりやオフの日に行くだけでしたが、同じ部活生のチームミーティングのメンバーがいたこともあり、部活が終わってから東進に行くことが日課になりました。切磋琢磨し合える仲間がいたことは、登校時間や練習後の少ない時間の中で努力し続けられる大きな励みになりました。
登校時間が長かったこともあり、高速マスター基礎力養成講座や単語帳を登校中にやり込み、定期的にある東進生向けのホームルームではその都度志望校合格に向けて目標設定をし、高3の春の段階で一通り受講を終了することができました。
野球は高3の夏の大会まで続け、受験生として本格的に勉強し始めたのは夏休みの終わり頃からでしたが、東進の合格ルートに従って早めに第一志望校合格のための最低限のレベルを終えられていたのが合格できた1番の要因だと思います。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
全く成果が出ない時に励ましてくれた
勉強の進捗状況を確認する
本番と同じような問題傾向で、自分が志望校合格に一番必要な分野が分かる
Yes
部活を続けながら、自分のタイミングで授業を受けることが出来ること
隙間時間をうまく活用する
本屋さんに参考書を見に行った
野球の夏大会のリベンジ
オープンキャンパスに行ったこと
自分にとっての試練
周りの人と協力しながら、環境に優しい製品を作る。
高速マスター基礎力養成講座
基礎力の向上
過去問演習講座
志望校と自分の実力との乖離度を知れる
志望校別単元ジャンル演習講座
苦手分野に集中して取り組める
【 スタンダード物理 Part1 】
【 スタンダード物理 Part2 】
【 過去問演習講座 東北大学(全学部) 】