ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
工学部

no image

写真

真下毅大くん

東進ハイスクール池袋校

出身校: 埼玉県 私立 立教新座高校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 野球部

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

切磋琢磨し合える仲間がいたことは努力し続けられる大きな励みに

 大学の附属校に通っていたこともあり、僕の高校生活の中心は部活動でした。週6の練習に加えて朝練もあり、毎日ウトウトしながら学校の授業を受けていました。周りの友達はそのまま附属の大学に進学する予定で、高2の夏休みに友達に誘われて東北大学のオープンキャンパスに参加するまでは、大学受験は全く選択肢にありませんでした。

オープンキャンパスを通して初めて自分の将来について考え、部活を続けながらでも受験勉強に取り組める塾を探すところから僕の受験は始まりました。色々な大手の予備校を見て回り、自分のタイミングで授業を受けられる東進ハイスクールを選びました。

最初は練習が早上がりやオフの日に行くだけでしたが、同じ部活生のチームミーティングのメンバーがいたこともあり、部活が終わってから東進に行くことが日課になりました。切磋琢磨し合える仲間がいたことは、登校時間や練習後の少ない時間の中で努力し続けられる大きな励みになりました。

登校時間が長かったこともあり、高速マスター基礎力養成講座や単語帳を登校中にやり込み、定期的にある東進生向けのホームルームではその都度志望校合格に向けて目標設定をし、高3の春の段階で一通り受講を終了することができました。

野球は高3の夏の大会まで続け、受験生として本格的に勉強し始めたのは夏休みの終わり頃からでしたが、東進の合格ルートに従って早めに第一志望校合格のための最低限のレベルを終えられていたのが合格できた1番の要因だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

全く成果が出ない時に励ましてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の進捗状況を確認する

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と同じような問題傾向で、自分が志望校合格に一番必要な分野が分かる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活を続けながら、自分のタイミングで授業を受けることが出来ること

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

隙間時間をうまく活用する

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

本屋さんに参考書を見に行った

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

野球の夏大会のリベンジ

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行ったこと

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分にとっての試練

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

周りの人と協力しながら、環境に優しい製品を作る。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎力の向上

過去問演習講座
志望校と自分の実力との乖離度を知れる

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手分野に集中して取り組める

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】


【 スタンダード物理 Part2 】


【 過去問演習講座 東北大学(全学部) 】


東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16