ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
理学部

no image

写真

神事隆成くん

東進ハイスクール三軒茶屋校

出身校: 東京都立 西高校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: ソフトテニス部

引退時期: 高3・5月

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

高校三年生に上がるときに理科一教科終わっていたことが受験成功の鍵

 僕は高校一年生の冬から東進にお世話になりました。短期的な計画から長期的な計画まで示していただいてとても助かったのを覚えています。週一回の集団面談と月一回の個人面談を通して、計画を担任助手の方と確認しながら勉強を着実に進めることが出来ました。東進は映像による授業なので自分のペースを保つために計画を立てることが必須になります。計画性の高い自分と東進とはそういう点でよく合っていたなと思います。

映像による授業の講師陣はスペシャリストが多く、授業も面白いものが多いです。特にハイレベル生物はとても面白く、自分が生物が好きになったきっかけでもあります。僕はハイレベル生物を二年生の春に取り、春休みいっぱい取り組みましたが、そこで生物を仕上げ高校三年生に上がるときに理科一教科終わっていたのが受験成功の鍵だったと思います。高校三年生に入って、学校でも理科は化学に集中でき数学や英語にもしっかり演習時間を取ることができました。また、夏休み終わりの冠模試でも、化学、数学が完成して無くても生物の偏差値が70を超えていたおかげでB判定を取ることができました。

夏休み後は志望校別単元ジャンル演習講座に全力で取り組みました。必勝必達セットが148セットもありましたが、校舎で掲示されていた一日の演習数ランキングで毎日一位になってやるという気持ちで取り組み、結果何日も一位になって必勝必達セットも一ヶ月半で完全習得し、苦手だった数学も克服できました。

受験生に伝えたいことは、受験は辛くはありますが、世間で言われている受験勉強のやり方にそって勉強を進めていけば一年で受からない大学は無いと思っています。焦らずひとつずつ着実に進めていけば絶対上手くいきます。あと、三年生の初めには理科一教科終わらせてることをおススメします。一年間とても楽になりますよ。

大学に入ったら、脳神経学を中心に勉強し人間の脳の解明に取り組みたいと思います。また将来は海外の大学に行き、脳の最先端の研究の場で研究をしたいと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

長期的な計画の確認ができたので、先が見えていて安心して勉強に取り組めました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学生のリアルが知れたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

ほかの予備校と比べてもとても難しいので、いい演習になります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄弟が通っていた。

Q
東進を選んだ理由
A.

家に近いから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ライバルとの競争や情報共有など。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

力の入れる行事や部活の活動期間を絞ること。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

共通テスト前ホームルームはとても良かったです。緊張の解き方は本当に役に立ちました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

10月・11月はモチベーションがありませんでした。そんなことがあっても十分に合格できるだけの学力をつけていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分より勉強できる人と比べること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

行きたい研究室があったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

思ったより辛くなかったし、思ったより受かったときの喜びは大きかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学でもちゃんと勉強し、自分の人格を形成して、社会で見本となれるような人になれたらいいなと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
自分の実力を客観的に図ることが出来るから。

過去問演習講座
十年分しっかりした採点のもと行うことが出来たから。

実力講師陣
面白い先生が多く、授業がとても有意義。

Q
おすすめ講座
A.

【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART2 】
斜交座標の授業は受験生なら一回は受けてほしいと思うほど、面白い授業でした。ベクトルが解きやすくなりました。

【 ハイレベル生物 Part1 】
先生が世界を旅しているからこそ、いろいろな写真や体験を聞くことができ、生物に対する興味がすごく大きくなりました。もちろん授業もわかりやすかったです。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
受験生に必要な演習量をしっかりとることができました。苦手科目の克服にもすごく役に立ったと思います。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0