ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

]

4講座無料招待お申し込み受付中!

締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東北大学
歯学部

no image

写真

相馬さくらさん

東進衛星予備校新潟万代校

出身校: 新潟県立 新潟高校

東進入学時期: 中2・11月

所属クラブ: 茶道部

引退時期: 高3・4月

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分の夢に向かって努力できた時間はかけがえのない宝物

 中学二年生の冬に数学数学特待制度を利用して東進に入学しました。高校に入学し、1,2年生の頃は得意科目を中心に先取り学習を心掛けました。私は習い事をしていたので、毎日の練習と勉強や学校行事との両立をする上で自分で学習計画を立てて取り組める東進の制度は自分にとって最適だったと感じています。また、その計画がうまく実行できなかった時期には担任の先生や担当助手の先生がサポートしてくださり、とても助かりました。

高校三年生の春からは毎日東進に通い、自分の苦手な単元を明確にしたり逆に得意な単元をより伸ばすために演習をしたりと、本格的に受験勉強を始めました。しかし、東進模試の成績は思うように上がらず、周りの人と比べて悩む時期もありました。そんな時によく言われたのは「現役生は最後に絶対伸びる」という言葉です。その時はそれが信じられませんでしたが、とにかくその時できる最高の努力を毎日続けました。

高速マスター基礎力養成講座は2年生までに完全習得していましたが、引き続き毎日復習しました。音声も聞けるし短時間で復習できるのでとても助かりました。英語の音読は朝や夜寝る前など、隙間時間に毎日継続して行いました。数学はわからない問題があったら基本的な参考書や東進のテキストに戻って理解できるまで粘り強く取り組みました。

理科は周りの受験生よりも早めに取り組んでいたこともあり、ほかの教科に比べて自信がありました。スタンダード物理とハイレベル化学を受講していて、一度では理解できないことも多かったので繰り返し受講し理解を深めました。これは、先取り学習をしていたからこそできたことだと思います。これらのおかげで夏は地理に時間を割くことができ、初めは抱いていた苦手意識もだんだんと消えていきました。

合格した今、私が強く感じていることは演習量や努力量は決して裏切らないということです。思うように成績が上がらなくても前だけを見てその時できる最高の努力を続けることが本当に大切です。東進には一緒に頑張れる仲間や、効率よく学習できる志望校別単元ジャンル演習講座などの多くのコンテンツがあります。これら活用し、自分の夢に向かって努力できた時間はかけがえのない宝物となっています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に合う講座を的確に選んでくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画がうまく実行できないときにアドバイスをくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と同じ気持ちで取り組むこと。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

数学特待制度を知り、先取り学習ができることに魅力を感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ほかの受験生の様子を知って私も頑張ろうと感じることが多くあった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

興味の幅が広がり、モチベーションアップにつながった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

成績が伸び悩んだ時。自分を信じて演習量や努力量はだれにも負けないという気持ちで勉強した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

学校の休み時間は思い切り楽しんでメリハリをつけること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

研究が強い東北大学で歯科医療の発展に貢献できる歯科医師になりたいと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

精神的に成長し、自分の夢をかなえるための通過点。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

歯科医療のさらなる発展に貢献できる歯科医師。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
短時間で学習できる。

東進模試
本番と同じ形式に慣れることができる。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手を知り、得意に変えられる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理は暗記という考えを変えてくれて、物理の楽しさを教えてくれたから。

【 ベーシック古文 】
基礎的な文法や古典単語を固めることができたから。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分の苦手を得意に変えることができたから。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7