ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
工学部

no image

写真

小林大輝くん

東進衛星予備校福井駅前校

出身校: 福井県立 高志高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・4月

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

時間をはかり本番さながらの環境で過去問を解くことで、環境に慣れることができた

 僕は、体験だけとりあえずしてみようと思い、高校二年生の三月に東進の体験授業をうけ、その授業がとても面白く、また、共通テストの過去問演習講座がとても魅力的に感じ東進に入ることを決めました。

共通テストの過去問演習講座では、みんなで一つの教室に集まり、時間をはかり本番さながらの環境で過去問を解くという時間があり、環境に慣れることができました。また、そのあと周りの友人の点数を聞いたりして、互いに刺激しあいながら、とても有意義な時間を過ごせたと感じています。

東進の強みは、多くのことを自分で決められるというところにあると思います。いつ受講するかや何の模試に参加するか、自宅受講か校舎で受講するかなど強制させられることなく自分の好きなように決めることができます。実際、僕も自分で買った参考書と東進のコンテンツを同時にやるうえで、受講を一日遅らせるなど、東進の自由度に助けられたことが何度もあります。しかし、いつまでに受講を終わらせるといった計画を上手に作りながらでないと最大限に東進の自由度を生かすことができないということも実感しました。

僕が受験で最もつらかったと思うのは、共通テストから二次試験の間の期間です。共通テストが終わったことで気が緩んでしまったりして勉強するのがつらいと感じました。そんな時は、いったん勉強をやめて、散歩や好きなことをしてみるのもとても有効的だったなと思います。

大学に入ってからは、航空宇宙に興味があるので航空宇宙関連のことを学び、将来、学んだことを生かしより良い社会や環境を作るのに貢献していきたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校やとる講座など様々なことに相談に乗ってくださり、東進のわからないことを丁寧に教えてくださったことが印象的でした。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の計画を立てるのを手伝ってくださったり、模試の結果について真摯に考えてくださったりしたことが印象に残っています。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

年に二回あるので次の模試につなげやすいし、成長や勉強の反省点にも気が付きやすいと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人からの紹介や有名講師の授業を受けてみたかったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームで一丸となって受験に向かうことができました。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

年末年始特訓では、正月にたるまないよう勉強を強制的にする環境に身を置けたことがよかったと感じています。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

気分転換で散歩をしたりゲームをしたり自分の好きなことをする時間を作りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校のホームページを見たり大学でやりたいことを思い出したりしてモチベーションを高めました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学びたい分野を学ぶことができると思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

周りの人の協力や支えられているんだということを実感させられるものだなと感じました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

航空宇宙関連のことを学び、より暮らしやすい社会を作ることで世の中に貢献していきたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分の学力と本番の問題との差に気が付くことができました。

東進模試


実力講師陣
講座の中で面白い話があったり、自力で解けない問題にも講師の解説や説明を聞いてよく理解することができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅲ(難関) 】
志田先生の授業はとても分かりやすく、ポイントをまとめてくれるのでおすすめです。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
志田先生の授業はとても分かりやすく、ポイントをまとめてくれるのでおすすめです。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストの本番の問題にたくさん触れることができて差を実感できたりするのでおすすめです。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3