ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
工学部

no image

写真

菱田健進くん

東進ハイスクール柏校

出身校: 千葉県立 東葛飾高校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 水球

引退時期: 高3・6月

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

毎日登校、毎日受講の指導のおかげで、低学年のころから勉強習慣を身につけられた

 僕高校一年生の夏ごろに入学しました。部活には水球部に所属していました。週六の活動のため、時間に縛られることのない東進を選びました。

通期講座は自分のペースで進められて忙しいながらも先取りできました。低学年のころは高速マスター基礎力養成講座で英単語を覚えていました。それが受験期に大きく活きました。また、毎日登校、毎日受講の指導のおかげで、低学年のころから勉強習慣を身につけることができました。

東進の魅力は主に3つあると思います。一つ目は過去問演習講座です。過去問演習講座では、記述答案の添削があり、自分ひとりでは見落としてしまう間違いに気付くことができたので、二次試験の対策になりました。

二つ目は共通テスト本番レベル模試です。この模試は実施回数が多く、返却も速いため、自分の学力を確認に役立ちます。これによって、勉強内容を修正しながら学習を進めることで、最短経路で合格できたと思います。

三つ目は、担任の先生や担任助手の方によるサポートです。些細な悩みでも話を聞いてくださっため、安心して学習を進めることができました。実際、僕は共通テストでマークミスによって40点失ってしまい、挫折しそうになりましたが、担任の先生や担任助手の方が親身になって相談に乗っていただき、立ち直ることができました。

大学に入って、プログラミングや情報工学などを学んでソフトウェアに関することに携わりたいです。これから受験を控えている皆さん、つらいときもあるとは思いますが辛抱強く頑張って下さい!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実施回数が多く、返却が速い。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強できるから

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


チームミーティング


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 入試英語@勝利のストラテジー 】


【 過去問演習講座 東北大学(全学部) 】


【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART1 】


東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4