ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
経済学部

no image

写真

増田陸くん

東進ハイスクール本郷三丁目校

出身校: 東京都立 新宿高校

東進入学時期: 高2・5月

所属クラブ: サッカー

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

早朝から夜遅くまで頑張っているライバルを見ると背筋が伸びる思いになった

 僕は高2の春に東進に入学しました。部活をやっていたため塾に通える日数や科目が限られていたので、部活後や休みの日の時間を有効活用するために入学を決めました。東進に入ってからは、部活後はどんなに疲れていても、またどんなに部活が長引いても必ず校舎に通うように意識していました。高2のうちから毎日登校する習慣をつけられたことが大きかったなと思います。高3に入ってからも、私の学校では部活や学校行事などは続ける文化があったので勉強以外のこともやりきったと思えるまで頑張りました。だからこそしっかり気持ちを切り替えることができたし、部活と勉強の両立ができたのだから自分なら立ち向かえるだろう!と自信を持つことに繋がりました。

模試で成績が上がらないことや受験までのタイムリミットに焦り、弱音を吐いてばかりでしたが、悩みを聞き励ましてくださった担任助手の方々には本当に感謝しています。担任助手の方々は親しみやすく、話しかけやすい方ばかりでした。また、東進では同じようなレベルのライバルからとてもいい刺激を受けました。早朝から夜遅くまで頑張っているライバルを見ると背筋が伸びる思いになりました。そのような環境で勉強を続ける事が出来たのは東進に入学したおかげです。受験は、自分のために勉強していることを様々な人に応援し、支えてもらえるありがたいものだと思います。周りの人への感謝を忘れずに、今までの勉強も入試本番も後悔ないくらい頑張れたと思える受験生活を送ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

大手の塾で家から近いところを探していた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

長期戦

Q
おすすめ講座
A.

【 飛翔のための英文読解講義(応用) 】
授業が非常にわかりやすい

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2