ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
文学部

no image

写真

井上彩花さん

東進衛星予備校盛岡駅前通校

出身校: 岩手県立 盛岡第一高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 英語部

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

できるだけ早く受験勉強を始めて

 私は東北大学文学部にAOⅢ期で合格しました。合格までの軌跡を記したいと思います。

私は高校1、2年生の時、部活動の忙しさを理由にきちんと勉強するのはテスト期間ぐらいで、勉強時間が0という日もありました。2年生の冬に部活動を引退してからも模試の成績が下がってきていて、これはまずいと思っていた時に友達に誘われて東進に入りました。私は予備校自体行くのが初めてでした。

東進に入ってからは学校帰りに毎日通うようになり、勉強時間は格段に増えました。また、東進の質のいい授業を受けているうちに、いつの間にか成績が上がっていました。やる気のない時でもゲーム感覚で高速マスター基礎力養成講座に取り組んだことで、英単語や古文単語を叩き込むことができたと思います。勉強の休憩時間に友達と話せたのも良い気分転換になりました。

東進の計画に従い夏休みごろから2次対策を始め、過去問を解きました。解いた後の復習の際に、解説講座を受講したことで、解説を読むより簡単に隅々まで復習することができたと思います。また東進では5月から計4回東北大学の冠模試があり、はやい段階で問題形式に慣れるとともに、自分の実力を確認して目標までの道のりを明確にできたのがよかったです。

2次対策が一段落したところで共通テスト対策を始めました。過去問を解いて復習するとともに、大問別演習や志望校別単元ジャンル演習講座で、主に苦手分野や高得点を取りたい教科を徹底的に演習しました。これにより本番ではどの教科も大きく失点することなく、合計点数は過去最高点を取ることができました。その後、志望理由書を書き、面接対策を一生懸命行った結果、AOⅢ期で合格することができました。

合格はできましたが、後悔していることもあります。私は共通テストで目標としていた8割という点数を取りましたが、AOⅢ期での合格はぎりぎりでした。周りにはもっと高い点数を取っている人もたくさんいました。一般での合格を目指していたとはいえ、もっと高い目標に向かって共通テスト対策を頑張ればよかったと思います。また、私はメンタルが弱く、周りの人の合格を聞く度に取り残されたような気持ちになり、常に不安とストレスを抱えていました。なのでより早く合格できるAOⅡ期を受験しておけばよかったという思いもあります。

最後にやはり1、2年生の頃から継続して努力してきた人にはかなわないなと感じました。皆さんも今からでも遅くないので、できるだけ早く受験勉強を始めてください。大学ではああすればよかったと後悔しないように、1年生から様々なことに挑戦していきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

現状を分析したうえで何が必要かアドバイスをいただいたことで、勉強計画を立てる参考になった。また他の人の話を聞くことでモチベーションにもつながった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

不安な気持ちや勉強計画について相談したことで、気持ちが軽くなったし前向きになれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力を確認して合格までの勉強計画を立て直す機会にすればいいと思う。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

仲のいい友達がたくさんいたのと、学校からの帰り道にあったので行きやすかったから。また進学実績もよく、安心感があったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の合間の息抜きになったし、友達からおすすめの勉強方法やいろいろな大学の情報、東進POSの便利な機能を教えてもらえて参考になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

私は部活動で英語のディベートをしていたので、英語力、特にスピーキング力を高めることができた。また、AO入試に必要な活動報告書に、部活動の経験や学びを書けたのが良かった。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
疲れているときでもゲーム感覚で英単語や英熟語、古文単語を覚えることができたから。

過去問演習講座
過去問を解いた後の復習の際に、解説授業を受けることで効率よく隅々まで復習することができたから。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手分野から順番に演習することができたのがよかったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 富井健二のビジュアル古文読解マニュアル(基礎編) 】
それまで古文単語はあまり覚えてこなかったが、同じような意味や関連する語をまとめて教えていただいたことでかなり覚えることができたから。

【 難関国立大対策現代文 】
まず先生の話が面白く、楽しく受講できたし、記述問題を答えるときに本文からどうヒントを探してどうまとめるかを教えていただいたことで、記述が得意になったから。

【 難関国立大総合英語 】
とにかく量を読まされたことでかなり英語が読みやすくなったし、会話文によく出てくる表現やスラングも学ぶことができたから。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 74