ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
法学部

no image

写真

宮本翼くん

東進衛星予備校広島高屋校

出身校: 広島県立 広島高校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高3・4月

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

本気で頑張ることが大切だとこの受験をもって痛感した

 無事受かることができて本当にうれしいです。真面目に勉強し始めてから成績を大きく伸ばすことができました。本気で頑張ることが大切だとこの受験をもって痛感しました。

おすすめの東進のコンテンツは『志望校別単元ジャンル演習講座』で、これによって何をしたらよいかに悩むことなく一番成績が伸びる時期に効果的な大量演習をすることができました。

後悔していることは一番力を入れる教科の選択です。僕は数学に一番力を入れていたのですが行きたい法学部で数学を使える大学が少なく受験校選びの幅が狭まりました。文系ならば英語を第一に頑張ることをお勧めします。ただ、文系で数学が得意というのは大きなアドバンテージになります。私大の入試では数学の平均点が社会よりも低くなりやすいため全体の得点調整で点が足されることもあるので合格に必要な点数が低くなったり、国公立入試で数学が難化したときに大きくリードできるなど良いことがたくさんあります。ぜひ文系だからといって避けるのではなく数学も頑張ってください。それから、後輩のみなさんは『高速マスター基礎力養成講座』はどんなに嫌でも継続して頑張ってください。

僕はこれから法科大学院を目指して頑張ります。将来は弁護士になって冤罪減少、教員の勤務時間の改善に貢献したいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

現代文もやればできると教えてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どこに行くかではなく、行った場所で何をするかが大切という話。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

問題傾向を知ることができた。とりあえず受けておくだけでもおすすめ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学生のときの塾の先生の勧め

Q
東進を選んだ理由
A.

信頼する先生がおすすめしてくれたから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

結果が出なくても努力する力

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

苦手な社会を一気に詰め込めたこと

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

苦手な社会を頑張り始めるきっかけとなった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

頭のいい人が考えていることをマネする。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

修学旅行で食べた牛タンの味を思い出す。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

修学旅行で仙台に行き、食べた牛タンがおいしかったから。勉強を一緒に頑張りだした友達が目指していたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

法科大学院の入試に繋げるためのもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

弁護士になって冤罪減少、教員の勤務時間の改善に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語を継続する習慣をつけられた。

志望校別単元ジャンル演習講座
効果的な演習を大量にできた。

担任指導
苦手な現代文の勉強法を何度も教えてくれた。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
志田先生の授業がわかりやすい。

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
問題の解き方が理解しやすい。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
効果的な演習を大量にできた。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3