ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
工学部

no image

写真

藤本駿太郎くん

東進ハイスクール北千住校

出身校: 東京都 私立 芝高校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 硬式野球部

引退時期: 高3・7月

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分のやると決めたことを最後まで貫き通してほしい

 僕は高校3年生の7月上旬まで野球をやっていて勉強はあまりできませんでした。東北大学を志望したのは2月上旬であり、そこからの模試の判定は夏休みまでずっとE判定。それでも部活のない時間は極力勉強をしていました。夏休みが終わってからはやろうと思っていた参考書をひたすらやり、夏休みはコンスタントに12~13時間程度勉強していました。

夏休みが明けてからは授業以外で8時間程度勉強していました。そのおかげか10月の東北大本番レベル模試ではC判定、11月の模試ではB判定にまで成長しました。3学期に入ると授業もなくなり、毎日13時間ほど勉強できました。ただ、共通テスト対策もやらなくてはならないので余裕は全然ありませんでした。共通テストは2週間前に受けた模試では600点程度しか取れませんでしたが、それでもがむしゃらにやり続け、712点まで伸ばすことができました。

これから受験を控える後輩の皆さんに言いたいことは自分のやると決めたことを最後まで貫き通してほしいということです。友達などに言われたあいまいな情報に惑わされずに自分の行いを信じることが重要だと受験を通して思いました。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

危機感を感じられる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家の近くで使える自習室が欲しかったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

努力する力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試の結果を見て焦る

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

模試の結果を見て焦る

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学習環境の良さ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

意外と楽しい

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界で活躍する人

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


向上得点マラソン


その他


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
授業が面白い

【 スタンダード物理 Part2 】
授業が面白い

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3