ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
文学部

no image

写真

津波依織さん

東進ハイスクール田無校

出身校: 東京都立 戸山高校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 管弦楽部

引退時期: 高3・6月

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進の模試や講座を活用することで、数学の点を伸ばした

 東進に入学したのは高校3年生の6月です。いよいよ受験が迫ってきたため、家で全く勉強できない自分に学校以外に強制的に勉強に取り組まされる場所を与えようと考えました。一番条件に合っていたため東進を選びました。

入学前に受けた東進の全国統一高校生テストで、数学ⅠAとⅡBの点は40点程度と他の教科に比べて一段と悪いものでした。そのため、受験数学ⅠAⅡB(基礎)を受講しました。受験数学ⅠAⅡB(基礎)では、全範囲の基礎を分かりやすく解説してくれ、見落としていたポイントやわからなかったところに気づけるためにおススメです。

他の個人的な東進のおススメは共通テスト本番レベル模試、志望校ごとの過去問演習講座、志望校別単元ジャンル演習講座です。共通テスト本番レベル模試では現状自分に何が足りていないのかを自覚することができ、今後の学習の見通しを立てやすくできます。また、過去問の解き方講座では志望大学の傾向に合わせた問題の解き方を学習することが可能です。志望校別単元ジャンル演習講座は個人個人の苦手分野の問題が大量に出てくるという苦行ですが、うまいこと使えばピンポイントで苦手なところを補強できます。

これらの東進の模試や講座を活用することで、私は数学の点を伸ばし無事第一志望校の東北大学に合格することが出来ました。東進で勉強することができて良かったと思います。これから受験を迎える皆さんも、東進を上手に利用して良い結果を得られることを祈念いたしております。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験に関する直近且つ具体的な体験を聞けたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

今の自分の足りない点が明確に分かって良い。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

おしゃべりがちょっと息抜きになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

緊張したり焦ったりする気持ちはゲームで忘れさせた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望大学のホームページや大学新聞サイトの閲覧。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

たまたま旅行で立ち寄ってお散歩したことです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

周りに流されつつ見様見真似でやるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

とりあえず自立して生きていけるようになりたいです。公務員になって社会に貢献出来たらベストです。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
基本的なところをおおよそ復習できたから。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2