ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
理学部/第一部学部

no image

写真

宮脇音々さん

東進ハイスクール大井町校

出身校: 東京都 私立 品川女子学院高等部

東進入学時期: 高1・11月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

ポジティブ思考になるのがおすすめ

 私が受験勉強を始めたきっかけは、国公立大学の獣医学部に入りたいという大きな目標があったためです。受験勉強をしているうえで大切だと思ったことは、諦めない心を持つことだと思っています。もともと英語や化学などの科目が苦手でしたが、成績が伸び悩んでいても諦めずに学習を続けたことで、特に英語のリスニングでは成績が2,3倍に伸びました。点数が伸びることでやる気も出て、今では苦手というほど苦手な科目ではなくなりました。

また、好きな科目をの成績を維持しようとする努力も大切だと思います。私の好きな科目は数学で、元から成績はいい方でした。解けない問題にぶつかった時でも、なんでこれはこうなるんだろう、という気持ちを忘れずに時間を長くかけて解いて完答に導けた経験があります。そこからの達成感のおかげでこれからも頑張ろうと思え、成績を維持することができました。

逆に受験勉強について私が後悔している事もあります。成績があまりにも伸び悩み過ぎた時期に、「やらない」で貫き通そうとしたことです。これは何のメリットにもつながらないため、そんな考えは少しでも芽生えた時点で見ないふりをして頑張ったほうがいいと思います。それに加えてネガティブ思考でいると自分では大丈夫だと思っていても精神的に参ってしまうので、ポジティブ思考になるのがおすすめです。

また、私は一般受験から指定校推薦に切り替えました。理由は体調面のことでしたが、何にしろ学校でそこそこの成績を取っていた自分に救われたため、受験勉強以外での普段の勉強で救われたので、その面も疎かにしないことが大事だと思います。最後に、後輩のみなさんへ。精神的にしんどい時期が絶対にくると思いますが、一人でため込まず親戚や学校の先生など相談できる相手を作ることが大事だと思います。無理をし過ぎず頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

分からないところを教えてくれました。目標を明確にしてくれてた点。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

聞きやすい雰囲気を出してくれてた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

全国統一高校生テストの帳票返却面談の時に担当してくれた担任助手の方がよかったから。アットホームな雰囲気も良かった。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の話だけでなく、雑談も混ぜてくれて、焦ってるときでも心をいやしてくれた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

解剖が楽しい!!

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高3の夏、本当につらかったが、好きな音楽を聴きまくった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

推し!!!!

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

飼ってたハリネズミが死んでしまったときに、獣医師の対応がよく憧れだった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらいけど、たまに楽しい!伸びたら楽しいいい友達

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

肌が弱い人でも大丈夫な化粧品をつくる。ペットフードの揮発に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
繰り返しできるツール。暇なときに気軽にできる。

東進模試


確認テスト・修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル生物 Part1 】
めちゃくちゃ説明が親切だったのと楽しく勉強できたから。

【 入試英語@勝利のストラテジー 】


東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1