ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
創域理工学部

no image

写真

関山拓人くん

東進衛星予備校立川駅南口校

出身校: 東京都立 東大和南高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・10月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

部活を頑張った自信が勉強にも活きた

 僕は高3の4月に友達が通っていた東進に入りました。入った当時に受けた模試では結果が散々だったり、受験では4月時点で既に受験範囲を履修済みである進学校の人たちとこれから戦っていくことを知り正直焦りも当時はありました。そんな中でも目標を話し合った末に東京理科大学に決めました。ただ、今振り返ると目標を高く設定したり、その焦りがむしろ良かったようにも思えます。

また、最初の時期は塾で受講して勉強することが新鮮で楽しかった記憶があります。特に楽しかった授業はやまぐち健一先生のスタンダード物理です。堅苦しい授業ではなくちょくちょくツボってしまうような授業内容だったので、物理は楽しい科目なんだと早い段階で思えたのがよかったのかなと思います。東進で勉強しているとわからないところをすぐに聞けるし、勉強面だけじゃなくても色々なことで相談に乗ってくれたので本当に助かりました。

僕はサッカー部に入っていましたが、引退時期が遅く10月に引退しました。文武両道に関しては3年になる前から頑張ってみようと決めていました。ただ実際にやってみると疲弊しきった体で眠い中勉強することだったり、勉強中にサッカーのことを考えてしまうことはしょっちゅうあり、決して楽なものではありませんでした。そんな中でも頑張れたのはチームメイトであったり、東進の先生が励ましてくれたおかげだと思います。楽な道ではなかったですが最後の大会は捨てられなっかたし、同じ境遇のチームメイトと切磋琢磨したことは楽しくもありました。また、根拠はないかもしれないけれどサッカーでこんだけやったんだという自信は勉強にも十分活きました。皆さんも部活を続けるか迷っているならば続けてほしいなと思うし、受験が終わった後もきっと後悔しないと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

基礎問題が多めで苦手な部分を把握しやすかった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達がいたから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達や先生とたくさん話した

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

やり切った自信

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

仲が深まったし、一緒に頑張れた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

その時はかなりしんどいけど、もしかしたらいつか伸びるんじゃないかという気持ちでやってました。辛くても少しでもいいからまずは自分を励まして手を動かしてみることが大事だと思います。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

建築士になりたいと思っていたのでそれを目指して頑張っていました。時々建築学科で何をするかを調べてみてモチベーションを高めていました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

頑張りどころ

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

建築士

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問をひたすら取り組めたし、解説授業も面白かった。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手な部分が色々出てきて短期的に取り組めた。

担任指導
担任の先生が面白かったのでリフレッシュになった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
先生が面白くて物理を好きになれた。

【 高等学校対応 数学Ⅲ-標準- 】
早い段階で数学Ⅲを終わらすことができた。

【 過去問演習講座 東京理科大学(工・理工) 】
解説授業が面白くて難しい問題を続けられた。

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3