ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
創域理工学部

no image

写真

谷野啓太くん

東進ハイスクール南柏校

出身校: 千葉県 私立 専修大学松戸高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・6月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

不安や悩みを話せる環境は受験勉強に非常に重要だった

 僕が東進に入ったのは高校3年生の春で、みんなより入るのが遅かったです。そのため、毎日みんなに追いつけるように必死で東進に通い、受講していました。そのおかげで、毎日勉強する習慣ができ、苦だった勉強が当たり前のようにするようになりました。

受験生は登校宣言シートなど活用して毎日登校することをおすすめします。目の前の目標をひとつひとつ達成していくことは大事だと思います。

また、僕は不安になりやすい性格で思うように成績が伸びなかった時は一人でいろいろと考え込んでしまっていましたが、担任の先生をはじめ担任助手の方たちに相談する中で不安が解消されました。

そのほかにも、チームミーティングで同じような志望校の友達と悩みや困っていることを話すことでやる気に繋がっていました。最初は担任助手の方たちとも仲良くならず、友達も作らないで勉強するぞと思っていましたが、不安や悩みを話せる環境は受験勉強に非常に重要だと思いました。担任助手の方たちを上手く活用して勉強しやすい環境だったことは東進に毎日行きたいと思えるようになりました。

僕は大学で建築学を学びます。また、高校までやってきたサッカーをしたいと思っています。高校で培った文武両道を活かして大学でも勉強だけでなく、バイトや課外活動に注力し自分にしか過ごせない大学生活を過ごしていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

添削に協力してもらいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の大学に案内してもらいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番に近い環境でできたのがよかったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が東進に通っていたからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ひとつのストレス解消になりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力がつきました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

成績が伸びなっかた時は辛く、それが逆にモチベーションに繋がってました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

他にも、志望校の大学の詳細を調べてここに行くんだ、とやる気を出していました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

建築学部にひかれました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

高校生活の集大成です。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

建築学を学び、建築という観点から社会に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
心の支えになりました。

チームミーティング 
切磋琢磨し勉強できる環境がよかったです。

東進模試
本番に近い環境でできたのがよかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理が一から理解できます。

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
英語が面白くなります。

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4