ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
創域理工学部

no image

写真

山本裕大朗くん

東進ハイスクール新浦安校

出身校: 千葉県 私立 光英VERITAS高校

東進入学時期: 高2・8月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

毎日やるうちに少しずつ自信が付いていった

 東進に入ったばかりの時英語が苦手で高速マスター基礎力養成講座や受講をするのが全然進まなかったが毎日やるうちに少しずつ自信が付き、また1カ月に1回の記述模試や共通テスト本番レベル模試などがあったため今の自分の実力や苦手な分野などが分かり、その部分を勉強するうちに模試の点数が上がりました。また高3の夏にあった英語の合宿では最初は不安があったものの自分とほぼ同じレベルの人と一緒に講師の受講を受け復習テストなどをするうちに同じ部屋の人と仲良くなり点数を競い合ったりしたことで互いに成長を感じられました。この合宿では数日間15.6時間近く勉強をして、ご飯食べ終わったり風呂出たらすぐ勉強したりなど一分一秒無駄にせずに勉強する習慣をつけたことでその後の夏休み以降の勉強に大きく影響を受けました。

受験が終わり振り返ると高3に入って共通テストや第一志望の過去問を解くようになったが始めるのが少し遅かったため9月からの単元別ジャンル演習に間に合うようにするために過去問ばかりをやっていて思うように自分の勉強を進められない時があったり、苦手な分野から逃げて自分が好きな科目ばかりやったりなど反省点はいろいろありました。大学に行ってからは自分が学びたい分野を学べるためさらに勉強を頑張りつつ、スポーツのサークルなどに入りさまざまな人と交流して仲良くなって楽しみたいです。また高校生の時にバイトが出来なかったためバイトなどもして社会経験を積みたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校をともに考えてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が逃げている科目や単元について理解して指導してくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の苦手や短所を知ることができた。

Q
東進を選んだ理由
A.

夏の招待講習に来たからです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
過去問と並行して行った大学学部別の講座がわかりやすくてよかった。

高速マスター基礎力養成講座
基礎的な学習を早めに行うことができた。

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1