ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
理学部/第一部学部

no image

写真

神谷和人くん

東進ハイスクール大井町校

出身校: 東京都 私立 青稜高校

東進入学時期: 中3・2月

所属クラブ: 陸上競技部

引退時期: 高3・4月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

勉強予定のおかげで1週間を有意義に過ごせた

 僕は中学3年の2月に東進に入りました。家と学校から近く、通いやすかったのと、部活が不定期で映像による授業の方が便利だったので東進を選びました。

僕が東進で決めていた目標はチームミーティングに絶対出席することと、閉館時間まで勉強することです。高1の頃、1度学校の定期テストを理由にチームミーティングを欠席したことがあるのですが、そのときに2つ前の校舎長から直々に電話を受け叱責されたことがあります。1週間に1回30分しかないのだからそのときにしっかり1週間の勉強予定をたてろと言われたのを覚えています。それをきっかけに高3の最後のチームミーティングまで1度も(行事を除く)休んだ記憶がありません。そのおかげで1週間を有意義に過ごせていたと思います。しっかり1週間おきに勉強予定を立てることは絶対に重要だと思います。

閉館時間まで勉強することは受験生の皆さんにとっては当たり前なのですが、僕は低学年の時期も9時半まで残って勉強していました。早めに帰ろうとすると担任助手の方に、今のうちに閉館時刻まで勉強することに慣れておいた方が良いよと言われたので、脳が疲れててもラストスパートだと思って気を引き締めて勉強していました。まずは質とか無視して長く勉強すればするほど周りと差がつくと思ってやってみてください。

後悔したことは自分に合った理科科目の勉強をしなかったことです。ずっと問題集だったり自分が受けない下の大学の過去問等に触れていたのですが、問題の質が低かったりマニアックだったりして理科科目の学力を全くあげられませんでした。しっかり自分のレベル帯に合った問題集、参考書をしっかり使わないと特に理科科目は上がらないと思うので色々なアドバイスを聞いておけばよかったなと思ってます。

最後に伝えたいことは勉強しろということです。 何を言っているんだと思いますが、何時間勉強すれば良いですかとかいうくだらない質問をしたり、ただ参考書を読んでいるだけだったり問題の復習をしない人達をネットだったり学校だったりで見かけます。勉強というのは学んだことをしっかり理解してその知識を用いて問題を解き、間違いから新たに学びその学びを次に活かすことなので、時間を気にしたりインプットだけしている人は勉強とは言いません。自分がしっかり「勉強している」かもう一度よく考えてみてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

記述問題なのがいい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の息抜き

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

上下関係

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験期 気合

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

普通の事だと考える

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

かっこいいから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分と向き合う期間

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私立中高一貫の数学教師

Q
おすすめ講座
A.

【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART1 】
面白い

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0