ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
理学部/第一部学部

no image

写真

為一登くん

東進ハイスクール自由が丘校

出身校: 東京都立 戸山高校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: ソフトテニス 副部長

引退時期: 高3・7月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進の映像による授業というツールを使うにあたって一番大切なのは復習

 僕は学校の友達に感化され高校二年生の夏から東進で勉強を始めました。東進に入ってからはスケジュール計画をもとに学習を進め、部活がある日もない日も通ってひとりで勉強することが苦手な僕も入学以後で勉強時間を格段に増やすことが出来ました。

各科目のレベルにおいては、苦手だった化学は得点源になるまで成長し、もともと得意だった物理はさらに高いレベルまで修めることができました。ところで東進の学習システムは他の勉強法とは少し異なるのでなるべく早いうちから正しい勉強を身につけることがとても大切です。

僕は化学の受講を高校二年生の夏から約一年かけて受けていました。授業を受けていればできるようになる、受講を聞いていれば身につく、といったよくある勘違いを当時僕はしていて、とりあえずノートに板書を写し、授業動画が終わったら適当に確認テストを済ませるということを毎受講していました。修判テストもその場しのぎをしていて高校三年生の夏休みにツケが回ってきたことに気づきました。そのときからノートを見直し受講を見返して時間をかけて実力をつけることに成功したものの、一年前から復習を繰り返し定着させておくことの方がいいことは明らかだったでしょう。

東進の映像による授業というツールを使うにあたって一番大切なのは復習です。面談でけっこう早いペースで受講を入れてそれを進めていくので記録に残る受講を見進めることに重点が置かれ一番大事な復習がおろそかになることがありがちかつ落し穴となるポイントであると思います。そこにとても注意して学習すれば確固たる力をつけることができるのだと感じました。この気づきは東進では顕著であったもののこの先の学習全般に活かすべきものと考え僕は精進します。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

するべきでない、しても意味ない心配を打ち消してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

常に息抜きの場として存在してくれていた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで学習できるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

情報共有ができた。また疲れた時や悩みを打ち明けるものとして互いを支え合えた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

同じことをこなす仲間、友達を作る。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

時間を余すことなく使うということを知った。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

挑戦することがなにより大事ということ。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

腑抜けていても適当に勉強して時間が解決するのを待った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

無情に勉強する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

理系学問を集中的に学べる事。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

嫌なこと、プレッシャーに立ち向かう勇気を学ぶ。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

それが自分の目指すべき道とは思わないが、挑戦を忘れないようにしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
復習動画みたいなのが良い。

過去問演習講座
11年分の解説動画がありがたい。

実力講師陣
わかりやすくて助かった。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 理論・無機化学 】
必要な知識が集約されてる。

【 ハイレベル化学 理論化学 】
必要な知識が集約されてる。

【 ハイレベル化学 有機化学 】
必要な知識が集約されてる。

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0