ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
薬学部

no image

写真

髙橋和さん

東進ハイスクール新浦安校

出身校: 千葉県 私立 東邦大学付属東邦高校

東進入学時期: 高1・1月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座の英単語は高3の秋頃まで毎日やっていた

 私が東進に入ったのは高校1年の1月頃でした。東進に入るまでは高校受験もしておらず、学校の試験勉強しかしていなかったので基礎すら抜けている状態でした。そんな私が基礎を固めるために活用したのが高速マスター基礎力養成講座とスタンダード化学の受講とそのテキストでした。

高速マスター基礎力養成講座の英単語は高3の秋頃まで毎日やっており、共通テストレベルの単語は完璧にしていたので本番でも今までの最高得点をとることができました。古典単語の方も毎日やっていたおかげで段々と点がとれるようになりました。

化学の講座は基礎ができていなかったのでスタンダード化学を受講していました。私大の薬学部では理科は化学のみで配点も高いので授業を何度も受け直し、授業内で言われたことはすべて理解できるようにしました。また、問題集や過去問を解いて新たに知った知識はテキストに書き込んでいきました。試験前はそれを見て知識の確認をしていました。

また、東進コンテンツの中でもうひとつオススメしたいのが答案採点です。記述式のテストでは不足なく、採点者に伝わるように記述する必要があります。答案採点では自分の記述の過不足を自分以外の人が採点してくれるおかげで直すべき場所に気づくことができ、私も最初の頃に比べてうまく解答できるようになったと感じています。

私は中高一貫校で高2には高校範囲は終わり、高3の1年間は丸々受験勉強のために使うことができました。それでも受験直前には時間が足りないと感じ、あと1年あればと何度も思いました。きっとそれはほとんどの人が考えることだと思います。でもそう思っていてもしょうがないので、後悔することがないように早めのうちから頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

学校だけでなく、受験勉強を本格的に始めたかったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 PART1 】


【 スタンダード化学 PART2 】


東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1