ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
工学部

no image

写真

岩瀬晃太くん

東進ハイスクール八千代台校

出身校: 千葉県立 佐倉高校

東進入学時期: 高1・5月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高2・12月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

インプットの学習をより速く終わらせ、アウトプットに多くの時間を割く

 僕は高校一年生の時、主に学習習慣の確立を目的として東進に入学しました。その結果一、二年次から学校より早いペースで学習を進めることで、模試や学校の考査などで上位を取ることができ、日々の学習のモチベーションも高められました。また毎週のミーティングでは、一週間の計画を立てたり、一週間の振り返りをすることで効率的に学習を進められました。また友達や担任助手の方と話すことで良いリフレッシュにもなりました。

受験学年になってからは、正直辛い思い出の方が多いです。周りの成績の伸びに圧倒され、自分が嫌になったり、何をすべきなのかわからなくなったりしました。そのような瞬間は多くの受験生に訪れると思います。そんな時のために自分なりの対処法を持っておくことが大切だと思います。僕は、東進の講座を受講するなどして気を紛らわせていました。今思えば、東進のコンテンツは家や移動中など何時でも利用できる点が大変有用だと感じます。

受験において合格の鍵を握っていることは様々だと思いますが、僕はインプットの学習をより速く終わらせ、アウトプットに多くの時間を割くことが大切だと感じます。東進のスタイルに則って、早期受講を済ませ、演習に入ることで大きく力を伸ばせたと思っています。また英語の学習は早いに越したことはないと思います。僕は英語の学習を一年次からコツコツと進めてきたことで、苦手分野の学習により多くの時間を費やせました。

最後に、受験は辛いことが多かったですが、得られたものも多かったです。自分を信じて困難に立ち向かって頑張って下さい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今取るべき行動を的確に教えてくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の進め方など参考になる点が多かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却が早い

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く、自分の目的に適した予備校であったため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と話したこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

時間を作る。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

限界はないことを知れたこと。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

将来について考えさせられた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あまり考え過ぎず、行動し続ける。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

とりあえずペンを握る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

理系の学問を深めたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

様々なことについて考えを巡らせるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自主的に物事を良くするためのシステムを考え、よりよい世の中にする。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業が分かりやすい。

実力講師陣
授業の質が良い。

東進模試
返却が早い。

Q
おすすめ講座
A.

【 数学の真髄-基本原理追究編-理系 】
数学に対する見方が変わる、基本ながら非常に有用な講義であるため。

【 飛翔のための英文読解講義(応用) 】
何を意識して英文を読めば良いかを学べるため。

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1