ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
工学部

no image

写真

河野誠季くん

東進ハイスクール我孫子校

出身校: 千葉県立 東葛飾高校

東進入学時期: 高2・5月

所属クラブ: 剣道部 副部長

引退時期: 高3・6月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

同級生が東進で頑張っていることが入学して分かった

 僕は2年生の春から東進に通い始めました。高1の1年は、家であまり勉強できなかったため、高校の授業についていくことができなかったので、なんとかしようと思って、家に近く通いやすい東進に入ったのです。同級生が東進で頑張っていることが入学して分かったことで、頑張ろうという思いが強くなりました。

進学が決まった今、東進での日々を振り返ると、学んだことがもっと身につくようにすれば良かったと思います。例えば、志望校別単元ジャンル演習講座は、とりあえず解いてみて、よく分からないまま放っておいた問題が少なからずありました。解説をよく理解して復習すればよかったと今は思っています。実際、復習をちゃんとしてから模試や過去問の点が上がりました。

東進模試は、志望大学の本番レベル模試によって同じ大学を志望する人のレベルが分かり、傾向により慣れることができました。回数が多い共通テスト本番レベル模試と早慶上理・難関国公立大模試によって、勉強するモチベーションが上がったと思います。

僕は、東進での受講によって学校で勉強したことを復習し、より深く理解することができました。なんだかよく分からなかったことが先生の話を聞いただけでも少し分かるようになり、その後の確認テストでより分かったと思います。最初はよく分からなかったことが、段々当然のように分かったので、東進に入ってよかったと思います。1日の勉強量も、それによって増やすことができました。受験によって成長することができたということなのかなと思います。大学でも、もっと成長したいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

同じ班のメンバー受講数の多さに驚いた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

回数が多いから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

塾について調べたこと。

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近いので、通いやすいと思ったから。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

夜になかなか寝られなかったり、勉強中に寝てしまったりして、やるときと休むときの切り替えの大切さを学べた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の限界を広げるために頑張ること。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

高校や大学での学びを活かして、社会の課題を解決することに貢献したい。今よりも頑張れるようになりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
短時間でやりやすい。繰り返すことで確実にやったことが身につく。

東進模試
緊張感を持って問題を解くことができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 高3生のための数学の真髄 】
この講座を学ぶことで、すでに学んでいたが、よく理解しないまま使っていたものについて理解を深められたから。

【 スタンダード化学 PART1 】
この講座によって、化学の全範囲を学習できたから。特に、化学基礎を復習できたことが自分にとっては良かった。

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0