ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
先進工学部

no image

写真

武田涼ノ介くん

東進ハイスクール西葛西校

出身校: 千葉県 私立 東邦大学付属東邦高校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: ハンドボール部 副キャプテン

引退時期: 高3・6月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

模試で1番大事なのは、出来なかった問題を復習すること

 僕は高校二年生の冬に東進に入学しました。高校三年の6月までは運動系の部活に所属していたこともあり、部活を引退するまでは、東進に毎日1~2時間ほどいて授業を受けて帰るしかできなかったので、あまり勉強できていませんでした。しかし、引退してからは、チームミーティングの仲間とともに切磋琢磨し合いながら勉強に励んでいました。

僕が運動部を最後までやっていた身として後輩にアドバイスできることがあるとすれば、自分には何が足りないのかを分析し、自分で考えるべきです。やはり東進は学校ではなく、塾なので、講座を数多くおすすめされます。おすすめされた講座は自分の弱点を克服するためにいいものですが、映像による授業を見ただけでは頭に入らないので自分で予習復習が必要です。なので、東進に入るにあたって取る講座を自分で考え、本当に取りたいものを選ぶことをお勧めします。

僕が1番成績伸びたと感じたのは、模試です。東進では、1ヶ月に1回模試があります。模試で1番大事なのは、受けることではなく、出来なかった問題を復習することです。復習する事で、自分は何ができないかを把握することができるので、何を勉強すればいいかわかります。自分がわからなかった問題ができるようになった快感はとても良いものです。新しく高3になる人は不安でいっぱいになっているかもしれませんが、受験がいい思い出になることを期待しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

弱点を見つけることができる模試。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

対面授業よりも映像による授業の方が向いていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きにできた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あった。周りが支えてくれた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

努力が報われてるもの。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
色々な問題に触れることができるので弱点を見つけることができた。

担任指導
熱心に指導してくれた。

実力講師陣
熱い指導してくれた。

Q
おすすめ講座
A.

【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART1 】
数学の原理を1から学べた。

【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART2 】
数学の原理を1から学べた。

【 数学の真髄-基本原理追究編-理系 】
数学の原理を1から学べた。

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3