ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
理学部/第一部学部

no image

写真

五十嵐陽葵くん

東進ハイスクール横浜校

出身校: 神奈川県 横浜市立 横浜サイエンスフロンティア高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 音楽部

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進は映像による授業なので、自分のぺースで勉強が進められるのがよかった

 東進は映像による授業なので、自分のぺースで勉強が進められるところが良いと思います。僕は、集団で授業を受けて、もし授業ついていけなくなったときにモチベーションが下がって勉強を続けることができなくなった経験をしたことがあったので、勉強が自分のぺースで進めることができ、先生と1対1で話す機会がある東進だからこそ、1年間モチベーションが大きく下がることなく勉強し続けることができたと思います。

受験勉強を通して大事だと思ったことが2つあります。1つ目は、数学は演習をたくさんこなすことが大事だということです。また、数学では全く同じ問題はもう出てこないので、その問題を解けるようにするというよりも、その問題を解くうえで必要な考え方を身に着けたり計算力をつけたりすることが大事だと思いました。

2つ目は、物理では本質を理解することが大事だということです。特に電磁気や力学の分野では、この条件だとどんな現象が起きるのかが本質的に理解できていれば、すぐに式を立てることができ解答するすることができるので安定して点数を取ることができるようになると思います。全体を通して、過去問はその大学の傾向を知ることができ、それに慣れるために、とても大切なものですが、過去問だけではなく、志望校別単元ジャンル演習講座や問題集などを用いて、様々な問題を解いて量をこなすことは大事だと思いました。

僕は化学が好きなので、大学では特に化学系の学びを深めて、将来の仕事に活かすことができたらいいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

苦手な単元の勉強の仕方を聞くことができて良かったと思います。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

1週間でやることを毎週管理できたのが良かったと思います。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストは演習すればするだけ点数が伸びました。回数も多めでいいと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分に合うスタイルで勉強ができると思ったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

やることをやり切ったらほめてくれたので、それがモチベーションにつながりました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
暗記事項を隙間時間に確認することができたからです。

志望校別単元ジャンル演習講座
問題がたくさんあって、苦手な単元を克服できたからです。

過去問演習講座
数学の記述を添削してもらえるのはとてもいいと思ったからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 飛翔のための英文読解講義(標準) 】
英文和訳や長文で出てくる訳の問題の練習になりました。構造的に文を理解する力があまりなかった自分にとっては、学べることがたくさんありました。

【 数学の真髄-基本原理追究編-理系 】
数学の問題に対する新たな見方を発見できました。公式をただ覚えるだけでなく、しっかり理解することも大事だと思いました。

【 スタンダード物理 波動演習(応用) 】
問題の解説で原理を詳しく説明してくれて、とても分かりやすかったです。全体的に先生も面白く、授業を受けていて楽しかったです。

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3