ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
理学部/第一部学部

no image

写真

橋本翼くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 千葉県 私立 市川高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高2・1月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

模試の結果を気にしすぎずに頑張ってほしい

 東進では映像による授業や志望校別単元ジャンル演習講座を好きな時に好きなだけやれる環境が整っており自分のペースで勉強することができ、家にいるときでも塾にいるときと同じような勉強ができるため、家での勉強が好きな自分にとって最適な環境でした。自分は学校での定期試験の成績が悪かったために東進に入ったのですが授業で予習復習の方法と大切さを学び授業の多くの内容を吸収することができたため成績も改善されていき、東京理科大学に合格することができました。

最初に受けた共通テスト本番レベル模試では三割ほどしか取れませんでし、高校三年生の夏でも5割ほどしか取れませんでしたが、自分で受講の予定を立てて計画通りに進めていったことで本番では約8割とり、共通テスト利用で理科大に合格することができました。

志望校別単元ジャンル演習講座では自分の苦手分野を中心につぶしていくことにより、効率的に勉強を進めることができました。そのおかげで苦手だった英語の対策ができ、得点が向上しました。受験生の皆さんは模試の点数が上がらずに不安になることも多いと思いますが、最後まであきらめず努力すれば最後まで伸びます。僕は最後の共通テスト本番レベル模試から共通テスト本番までに得点を100点伸ばしました。模試の結果を気にしすぎずに頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になってくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

東進でなく家で勉強することに理解を示してもらえました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受ける前に時間配分の計画をたてて受験後に振りかえることです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が通っていたため。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達から喝をもらった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と自分をくらべ負けないようにしていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分が本気で努力すれば行けると思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の通過点の一つ。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

有機化学を専門的に学び新たな発見をして社会の役に立ちたいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
やまぐち先生の授業はとても分かりやすくおもしろかったため。物理が苦手な人は受けたほうがいいと思います。

【 ハイレベル化学 理論化学 】
とてもわかりやすく、テキストがとても良いので何回も読み直して復習し、力が付きました。

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
典型問題を取り扱っていて数学の苦手分野の対策ができました。

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0