2016年7月25日 18:22

夏模試!

こんにちは!
理科Ⅱ類二年の堀川真希子です。
ブログを書くのは初めてなのですが、よろしくお願いします!


さてさて、今回は迫りくる夏模試について書きたいと思います。

私にとっては二年前なのですが、結果は河合塾も駿台もC判定でした。
英数国はそこそこ手が付けられる問題もあったのですが、理科ではまだ終わっていない単元もあり、試験時間中に呆然としていました(笑)
既習範囲については、習ったとはいえ今の理解だと東大レベルには通用しないことを、
また未習範囲については、まだ手を付けていない範囲がこんなにもあることを学んだ夏模試でした。

皆さんの中にも、特に理科については、まだ終わっていない範囲がある方もいらっしゃると思います。
その範囲については、そういうものだと受け止めて、まずは解ける問題に全力を注ぎましょう。
物理の運動方程式をきちんとたてる、化学で反応式をつくるなど基本問題をしっかり解ききることも大切です。
そして苦手分野や未習分野については、夏休みで集中的にやってしまうのもいいと思います。


英数国については、そろそろ本番レベルに対応していきたいところです。
英語はこういう順番で解いてみよう、数学では何完を目指そう、古文漢文は文法を復習してから受けようなど、
目標を設定したり、本番を意識していろいろ試してみる場にしてほしいと思います。

理系目線で書いてきましたが、文系の方々に向けて、文科Ⅱ類二年スタッフの森さんからの伝言があるのでぜひ読んでください(笑)
それがこちら↓↓

とりあえず英数国に重点をおいて、本番での目標点も意識しつつ受けてみてください。
模試以降、どのくらい英数国に時間を割くかの目安にしましょう。
社会は気にしすぎずに、もしうまくいかなくても「こんなものか」とどっしり構えましょう。

...だそうです。
やはり英数国は固めていきたいですね。
もし他に聞きたいことなどあれば、気軽にスタッフまでお声かけください!

今まで学んできた成果を発揮し自分の現状を知る機会にしてもらえればと思います。
模試を活用しつつ、成長できる夏になるよう頑張ってくださいね!

| | コメント(2)

コメント(2)

担当の方と学習相談をしたいのですがどのように連絡を取ればいいのでしょうか?

コメントありがとうございます!
返信が遅くなって申し訳ございません。

学習相談ですが、平日の18:00~21:00にスタッフが校舎におりますので、
御茶ノ水校0120-104-215 または 渋谷校0120-104-430 にお電話ください。

担当のスタッフ不在の場合は次の勤務日をお教えしますので、
お気軽にご連絡ください。
それでは2学期以降もどうぞ宜しくお願い致します!

東進 東大特進コース

コメントする

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31