氏名・科類・学年・出身校:

こんにちは!農学部獣医学専修4年の市川拓磨です。

出身高校は愛知県の東海高校で、選択科目は物理と化学でした。

今回は僕がおすすめ講座を紹介していきます!よろしくお願いします。

 

講座名:

「東大古文」

 

講師:

栗原隆先生

 

会場・実施日:

渋谷(7/23,7/24)

 

t-Pod:

あり

 

添削:

あり

 

予習:

講義中に問題の解説をするので予習は絶対にしましょう。

 

この授業を夏から取り始める人に向けて:

古文は一般的に、単語と文法をおさえれば大丈夫と言われていますが、それだけではいまいち内容が理解出来なかったり、現代語訳がしっくりこなかったりする人は少なくないのではないでしょうか。その原因の一つに、時代背景や文化などの知識が足りないことがあると思います。栗原先生はそういった「古文常識」を踏まえ解説されるので、一回の解説で多くのことを吸収できると思います。さらには添削演習で、自分の答案に足りないものを知ることができます。

 

受講して感じたこと:

解説では、文章を網羅的に確認するので、問題で問われていない内容も理解できます。また、文章の中で重要な単語や文法事項を解説して頂けるので、一回の解説でかなり多くのことが確認できます。テキストの付録も充実しているので、復習の際に是非活用してください!それと栗原先生の授業は、かなりリズミカルで楽しく受講できます。先生の独特なジョークにハマってしまう人もいるかもしれないですね(笑)

 

活用法:

授業を有効活用するために、予習を徹底的に行いましょう。現代語訳してピンと来ないところや、内容的に理解できなかった所を明確にしましょう。授業後には、解説されたポイントを復習するのに加え、添削の先生のコメントを見て足りない部分を確認しましょう。授業内容を確実に自分のものにしていくことが、東大古文攻略の近道になります。

| | コメント(0)

コメントする

月別 アーカイブ

2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31