ページを更新する ページを更新する
<script> function gce(EventLabel) { dataLayer.push({'event':'gtmClickEvent', 'EventLabel':EventLabel}); } </script>
またまた熊谷です。

3日連続でブログを書くことになろうとは思ってもいなかったです。

さて今日もいいネタが思いつかないので、勉強以外に気を付けたいことPart3です。

今日は栄養についてです。

部活でスポーツをやられていた方にとっては当たり前のことかもしれませんが、栄養は人間にとってすごく大事です。

それは運動をするときにはもちろんのことなのですが、勉強をするときにも実は結構大切だったりします。

以下の内容は僕が受験期の時に意識して摂取していた栄養です。効果などについてはうろ覚えで書いているものなどもありますので、気になったらぜひ一度ご自分で調べてみてください。

それではまず一つ目はブドウ糖です。ブドウ糖は脳のエネルギーとなりますので、勉強時には摂取しておくと良いでしょう。お菓子のラムネとかに多く含まれているらしく、私は模試の前などにたくさん食べてました。

二つ目はカフェインです。これはもうすでに多くの方が頼っているのではないでしょうか。カフェインの持つ覚せい作用で集中力を高めることができます。しかし、取りすぎには注意です。カフェイン過多になってしまうと頭痛などになってしまうので、あまりにも眠くて集中できないという時は睡眠をとるようにしてくださいね。また利尿作用もあるので試験前などの摂取には注意が必要です。

三つ目はオメガ3脂肪酸です。例えばDHAとかのことですね。よくCM でやってるのでご存知の方も多いと思いますが、アレです。DHAなどは青魚に豊富に含まれるので、サバカンとかだと効率的に取れるのではないでしょうか。「さかなさかなさかな、さかなを食べると、あたまあたまあたま、頭がよくなる」って聞いたことはありますか?なんかいかにも頭がよくなりそうな気がしますよね。

他にもチョコレートで糖分を補給していたり、お腹がすいたらゼリー飲料を飲んだりもしていました。

忙しい受験生は栄養も偏りがちだと思います。頭はもちろん、健康のためにも栄養は大切になってきますので、栄養バランスの良い食事を心掛けましょう。こういった勉強以外のことにも気を付けてもらえると良いんじゃないかなと思います。

ではまた。
<script> function gce(EventLabel) { dataLayer.push({'event':'gtmClickEvent', 'EventLabel':EventLabel}); } </script>
<script> function gce(EventLabel) { dataLayer.push({'event':'gtmClickEvent', 'EventLabel':EventLabel}); } </script>
| | コメント(0)

コメントする

月別 アーカイブ

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30