合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

一橋大学
社会学部

no image

写真

中神寛太くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 昭和学院秀英高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: バレー部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

受験勉強においては何よりも努力を続けることが大事

 僕は高2の冬に東進に入りました。東進は映像による授業で自分の学習のペースを自分で決められ、また部活との両立ができるのでここに入ることを決めました。英語と数学が苦手だったのではじめはそれをメインに学習しました。

三月ごろにコロナで二か月ほど東進が閉まってしまいましたが、学力POSが自宅学習を進めやすいように更新されたのでとても助かりました。高3の夏休みまでには基礎固めに努め、バランスよく勉強することを目指しました。12月までに共通テストと第一志望の過去問を10年進め、中頃から共通テスト対策を進めました。その過程で東進はとても過去問を進めるシステムが他の塾よりも確立していると強く感じました。

共通テストが終わってからは第一志望の過去問と並行しながら私大の過去問を五年ずつぐらいをやり切り、最後までベストを尽くしました。

受験勉強においては何よりも努力を続けることが大事だと思います。受験で失敗しても自分の実力を出し切ることができれば、大きな自信に繋がると思います。第一志望合格に向けて頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

第一志望に向けて取るべき授業の話など

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験本番の話や大学に入ってからの話など

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試に向けた対策と復習を毎回徹底すること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で部活と勉強の両立がしやすいから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

担任助手の方との模試後面談

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

努力を続けること

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界に貢献する人材になること

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策特別講座
他の塾と比べて過去問が取り組みやすいシステムになっていると思う。

東進模試
共通テストの模試がとても多く、本番の自信につながった。

実力講師陣
わかりやすい授業が多く、苦手な科目を克服できた。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
共通テストの対策が十分にできるから。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
英語が苦手で、あまり自分で学習を進められない人にとてもいいと思うから。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
わかりやすい授業で、苦手意識が克服できたから。

一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8