2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1493人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
南山大学 外国語学部

勝田夏帆さん

東進衛星予備校小牧駅前校

出身校: 春日井高等学校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

最後まであきらめずにやることが大事

私は、高校3年生の8月に入学しました。入学したきっかけは他の塾にいっていた時に自分に合わないと感じたことです。東進の映像による授業がいいと聞いて入学しました。

最初の2か月間は映像による授業を見ていました。この時期は授業を見るのに精いっぱいで東進では自分の勉強をできませんでした。なので、学校にいる間に自分で空いている時間を見つけて勉強をしていました。例えば、私は外国語学部志望だったので英単語と学校で配られた文法の参考書を完璧にしようと頑張りました。モチベーションが下がった時は、一旦息抜きをしたり、話をきいてもらったりしていました。受験が近づくにつれて焦ってくると思いますが、自分のペースでやった方が逆に効率が良くできると思いました。

一番苦労したのは、スマホをどう断ち切るかでした。受験の直前は電源を切って学校に持ってこないようにしていました。不安になったり、やる気がでない日もありましたが、最後まであきらめずにやることが大事だと思いました。最後までやり続けたことで大学に合格することができたと思います。

大学に入ったら英語をもっと本格的に学んで留学してみたいと思っています。大学生にしかできない体験もたくさんしたいと思います。受験はすごいつらいものですが、自分にあった勉強法を探しながらがんばってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

相談にのってくださいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって相談に乗ってくださり、心がすっきりしました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

分析がとても細かいので自分の学力が詳しく知れます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進の映像による授業がいいと聞いたから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

地球温暖化問題に携わっていきたいと考えています。英語を本格的に学んでその英語を生かして外国とのコミュニケーションをはかっていきたいです。一人でも多くの人がよりよい生活ができるような手助けをしていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
話を聞いてもらって心がすっきりして、勉強の励みになりました。

東進模試
分析が分かりやすかった。

【 確認テスト 】
勉強が身についているかを確認することができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 センター試験現代文完成(90%突破) 】
この講座でセンターの国語をどうとけばいいかがよくわかりました。林先生の解説がわかりやすくて、センターの点数があがりました。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
この授業のおかげで自分の中でごちゃごちゃしていた英語の文法が整理されました。この講座を通して英語の文法に自信をつけることができました。

【 過去問演習講座  】
この講座のおかげで過去問をわざわざ買いにいく必要がなくてすごく便利でした。講座を通して勉強の力をつけることができました。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する