この体験記の関連キーワード
目標を立てて実行することや継続することの大切さを感じた
高3になると周りも受験体制に入りましたが、退部と体育大会が終わるまで本腰を入れて勉強する時間は少なかったように思います。東進では過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座を始める時間も周りより遅く、夏休み明けから受験にかけては最大限早く登校し閉館ギリギリまで勉強する毎日が続きました。
3年間を振り返って、目標を立てて実行することや継続することの大切さを感じます。私は志望校に合格することを大きな目標に、一週間ごとに小さな目標を立て達成するようにしていました。モチベーションが続かなくなっても、勉強の合間に好きな音楽を聴いたりご褒美を作ったりすることで自分を奮い立たせていました。
また、自分の将来に大学進学が大きく関わると思うと自然と頑張ろうと思えました。加えて、正直胡散臭いと思っていた東進の合格へのプログラムにも今では感謝しています。志望校別単元ジャンル演習講座では、自分の苦手分野を克服することができました。様々な大学の様々な学部の問題を解くことができ、学力の向上はもちろん、多様な視点からの思考力が身についたと思います。わからない問題は積極的に質問することで理解することも大切です。考え方のヒントをくれるような教え方をしてくださったので、思考力の点での成長につながったと思います。
今年度以降の受験生には、自分軸をしっかりと持ち実行することを大切にしてほしいです。目標に向かう途中に実行することにはきっと意味があります。正直意味がないと思うような勉強も自分を作っていくと信じて日々頑張ってください。また、時には共に頑張る仲間や支えてくれている家族や先生方との交流も欠かさないようにして欲しいです。つらいと思うことがない受験期はなかなかないと思います。つらさを共有することや温かい言葉をもらうことは想像以上に励みになります。心のよりどころを作ることも大切です。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
一週間の予定や悩みを相談しやすかったです。
受験までたくさん練習ができ、自己分析ができます。
Yes
自分のペースで勉強が進められるから。
一緒に学園祭に行ったのが楽しかった。志望学部が違くても、受験期にいい相談相手になった。
同学年の仲間が少なかったので、他学年とのつながりが多く、コミュニケーション能力や礼儀が身についた。
自分も将来に向かって頑張ろうと思えた。
友人に相談することや、音楽やごほうびを使いました。
学校に行くこと、音楽を聴くこと。
看護師になりたいから。幅広く多様な分野をまなべるから。
つらかったけどいい思い出と財産になった。
看護師として世界中の人々を救いたい。
東進模試
たくさん模試が受けられる、自己分析になる。
高速マスター基礎力養成講座
単語帳を黙々とやらずに単語を覚えられる。
志望校別単元ジャンル演習講座
たくさんの大学・学部の問題が見られる、苦手克服につながる。
【 ベーシック化学PART1 】