ページを更新する ページを更新する

合格

2542人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
商学部

no image

写真

服部乙葉さん

東進ハイスクール池袋校

出身校: 東京都 私立 國學院高校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 水泳

引退時期: 高2・8月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

勉強はやらされるものではなく、主体的に行うもの

 私が東進に入学したきっかけは、渡辺先生の公開授業に参加したことです。渡辺先生のお話を聞き、受講を早く終わらせることの重要性に気づきました。そこで、映像による授業を使って自分自身で受講を進められる東進ハイスクールに魅力を感じました。また、東進ハイスクール池袋校には、音読ルームや立って勉強できるスペースがあることも知り、入学を決意しました。両親には塾の変更など金銭的にも迷惑をかけてしまいましたが、東進ハイスクールに通いたいと望んだことが人生の転機だったと今になって思います。

私自身、高校三年生の夏休み期間は誰よりも努力したと思っています。東進の開館時間と同時に入れるように一番早く校舎に来て閉館時間まで勉強をしました。この夏休みのおかげで、朝早くから夜まで勉強し続ける集中力や、毎日の朝登校を徹底する継続力が身に付きました。

ここまで頑張れた理由は、勉強を苦だと思わずに楽しいと感じていたからだと思います。これから受験を控える皆さんにとっては信じられないかもしれません。しかし、新しく学んだことが身についた時の嬉しさや、受講をやり切った後の達成感は勉強をすることでしか得られないと私は思います。日々の勉強の中に少しでも楽しみを見つけることが大切だと考えます。

とは言っても、勉強したくないと思うこともありました。過去問を解き、志望校と自分の実力との間に大きなギャップを感じた時です。きっと誰もが経験することだと思います。私は、勉強することでしかその差は埋められないと考え、必死に勉強を続けました。どうしてもつらい時は、ぜひチームミーティングの友達や担任助手の方を頼ってください。東進ハイスクールには、力になってくれる人が多くいます。

最後になりますが、私は、勉強はやらされるものではなく、主体的に行うものだと考えています。大変なことが多くあると思いますが、全力で頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

頑張ってるねと声をかけてもらえてモチベーションの維持につながった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験学年になる前にこの模試を受けて今の自分の実力を知ることができることがおすすめポイント。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

公開授業

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験の前にみんなで円陣を組んだこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

隙間時間を少したりとも無駄にしないこと。定期試験の前は、五分の休憩の時でも教科書を持ち込んでいた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

人生には学歴以上にたくさんの選択肢があり、自分次第で色々なことに挑戦できるということ。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

志望校と自分の実力との間のギャップを感じた時。勉強をすることでしかその差は埋まらないと思い、勉強を続けた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

親に金銭面で負担をかけているという自覚。勉強したことが身についた時の嬉しさ。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

東進に通わせてもらうからにはよりレベルの高いところに行きたいと思ったから。また、担任助手の方が通っている大学の話を聞いて魅力を感じたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

継続力や辛いことを乗り越える強いメンタルが身につくもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

英語を話せるようになり、世界と日本の橋渡しとなるような存在。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 飛翔のための英文読解講義(標準) 】
文型や前置詞の区切りを捉えられるようになったから。

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 17