ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
薬学部

no image

写真

若林碧生くん

東進ハイスクール平塚校

出身校: 茅ケ崎高等学校

東進入学時期: 高2・5月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

基礎を完璧にして応用演習までできたので焦らずに段階を踏んでよかった

 僕は高校2年生の5月に東進に入学し本格的に受験勉強を始めましたが1年生のころには参考書や学校の教材をなどを使って、すでに勉強を始めていました。しかし、東進に入ってから半年ほど経った12月の模試の点数が目標の半分も取れてなく現実を突きつけられました。

そこからは、今まで進めていた英語と数学に加え、化学の受講を始め勉強量も少しずつあげていきました。どの講座、どの参考書をいつまでに終わらせるかを志望校の過去問から逆算して考え計画に沿って進めることで勉強効率を底上げしました。

僕は高校3年生までに基礎を固めることが出来ず、他の人が演習問題に入っている時も単語や参考書など基礎的な内容をやっていました。最終的には基礎を完璧にして応用演習までできたので焦らずに段階を踏んでよかったと思ってます。

さらに過去問を研究し、比較的点数の取りやすい数学と化学で得点を稼いで難しい英語を最低限の点数を取るという戦略を立て、最も合格に近づけるよう日々試行錯誤していました。

僕の高校は一般受験生が少なく、周りの友達は全く勉強していなかったので誘惑が多く勉強を続けるのが大変でした。しかし、数少ない受験生と切磋琢磨し1,2年生のうちから受験勉強をコツコツと続けることが出来ました。

僕が最後まで頑張れたのは一緒に頑張っていた学校や東進の友達の支えのおかげです。今回、「合格」という成功体験が出来自分に自信が持てたと思います。大学に入ってからも、自分がやりたい様々なことに自信を持って挑戦していきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

背中を押してくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

褒めてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

癖があまりないから

Q
東進を選んだ理由
A.

ちゃんと自分の進路のことを考えてくれていたから

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

意識が高まった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

とにかく勉強するしかない

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

過去問を解く

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

担任助手の方に背中押された

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

薬の開発したい

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 ベーシック化学PART1 】
網羅性が高いから

【 ベーシック化学PART2 】
網羅性が高いから

【 過去問演習講座 慶應義塾大学薬学部 】
授業が良かった

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8