この体験記の関連キーワード
受験を通して大切なのは継続してやることと、周りに影響されないこと
週一の面談は2年生の頃は億劫になることが多かったですが、3年生になると受験の悩みや不安を相談できたので心の支えになりました。私は2年生になってから急激にやる気とモチベーションが下がるタイプだったのでできないことへの不安よりやる気を出せない自分への不安が常にありました。「一日14時間勉強しなさい」と言われても12時間いくかいかないかの勉強しかできなっかたし、学校の先生が言った「一度きりなんだから死ぬ気でやれ」という言葉にも全く心を動かされず、自分は本当に受験生なのかと疑う日々でした。
さすがに年を越したら焦り出すだろうと考えて英単語の復習などを先送りにしていたら直前になっても結局やらなかったので、後輩さん達には計画をしっかり立てて実行することを勧めます。受験生らしいスランプはなかったですが、逆に毎日一定のペースで勉強をできたので受験を通して大切なのは継続してやることなんだと感じました。あとあまり周りに影響されないことも大切だと思います。後輩さん達、クラスメイトが深夜まで勉強したと言って遅刻してきたり授業中に寝ていたり、勉強したいから学校を休むという子を見て焦ってもろくなことにならないので気を付けてください。将来は検察官になることが夢なので大学生になっても毎日勉強しながらバイトやサークルと両立していきたいと思います。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
精神面での相談ができました。
質問をするとわかりやすく教えてくれました。
直前期の総復習。
Yes
実績があったから。
3年生の文化祭で全力で楽しめたので、その後に悔いを残さず勉強できました。
特別招待講習で東進に入る考えが決まった。
いろんな人に相談しました。
音楽を聞くこと。
勉強だけと向き合える時間だった。
法曹になって様々な環境におかれた人々の実情を知って多くの視点をもち、社会問題を考えていきたい。
志望校別単元ジャンル演習講座
いろんな大学の過去問に触れることができました。
東進模試
定期的にあり、本番で緊張せずに解けました。
担任指導
悩みを話せて心のささえになりました。
【 文章読解入門 】
解き方のコツがわかりました。
【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
先生の話し方が理解しやすかったです。
【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)演習 】
自分で解いたあとすぐ解説が見れて理解しやすかったです。