ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
経済学部

no image

写真

久保埜敦己くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 千葉県立 千葉東高校

東進入学時期: 高2・5月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・8月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受験で得た努力する力、継続する力はこれから頑張るときのアドバンテージになる

 東進に入学したのは高校2年生の春でした。週5日部活があり、忙しいシーズン中も柔軟に学習時間を確保できる東進の受講システムに魅力を感じていました。当初は学習をほとんど自己管理するといった東進のシステムになかなか慣れることができませんでした。しかし、高校2年生から学習計画を立てることを続けた結果、習慣化して難なく行えるようになりました。これは、受験期とりわけ自習時間が多くなった直前期に役立ちました。

次に、東進の具体的なコンテンツで役立ったと実感したものについて述べます。東進の講座で特に役に立ったものは、「飛翔のための英文読解講義(応用・発展)」です。この授業で構文や英文読解の方法を学ぶという点において役に立ったと考えます。東進の模試は回数が多く、場慣れに最適でした。ただし、復習や学習状況との兼ね合いもあるので、ただ数多く受ければよいというわけではないと思います。点数や判定を気にするよりも、不正解の問題の復習に注力することが大事だと考えていました。

高校3年生になると、共通テストや二次試験の過去問に取り組みました。過去問演習講座では、本番と同じように問題用紙や解答用紙を印刷して演習したので、本番もあせらず問題に立ち向かうことができ、結果的に合格をつかみ取ることができました。受験で得た努力する力、継続する力はきっとこれから僕が頑張るときのアドバンテージになると思います。東進はそのような努力をしようと思えばいくらでもできる場所です。フル活用することをお勧めします。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テスト形式に慣れる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活が忙しく、スケジュールが組みやすい東進が勉強しやすい環境であると感じたため。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

継続力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

基礎を固めた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生活を思い描く。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来のために必要なこと。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で陸上の日本選手権に出場すること。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
日々の単語の暗記できているかを確認できる。

過去問演習講座
実際の解答用紙と解答用紙を印刷して、演習をできる。

東進模試
模試の回数が多く、場慣れする。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B(テーマ別日本史Ⅱ) 】
時代の流れをつかみやすかった。

【 過去問演習講座(併願校対策) 慶應義塾大学経済学部 】
同じ解答用紙で演習できる。

【 飛翔のための英文読解講義(応用) 】
英文を論理的に理解できる。

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2