東進ドットコムに寄せられた多くの皆さんの疑問にお答えします。

受験

画像はクリックすると大きくなります。

Q.ある教育サービスのホームページに、1日20分で難関大合格を目指せると書いてありましたが、東進ならどのくらい勉強すればいいでしょうか?【2018年8月】

A.1日たった20分の勉強で難関大に合格するのはまず不可能です。東進の調査によると、難関大現役合格者の(学校以外での)平均学習時間は、高1時が2時間7分、高2時が2時間49分でした。

1日わずか20分で難関大合格という誤解を生みそうな表現ですが、おそらくは年間の授業時間を365日で割ると約20分になるということで、間違っても20分の勉強だけで難関大にラクラク合格できるなどという都合のよい話はありません。実際に合格した人は予習・復習などの受講ログには表れない地道な学習を自力で積み重ねていたに違いありません。 東進では一人ひとりの学習状況や志望校によって受講すべき授業の時間は異なってきますが、予習・復習やトレーニングの時間を含めた総学習時間では、先に紹介した学習時間は最低でも確保していただきたいと指導しています。そして、それを確実に達成できる学習システムと担任指導があります。 また、先の調査では高3時の平均学習時間は6時間9分と一気に跳ね上がります。高3になると皆が本気で勉強し始めるからで、こうなってからの逆転はそうとう難しくなります。だからこそ東進では、早いうちからのスタートをお勧めしています。

(TOSHIN TIMES調べ)